2024/04/11 八方ヶ岳(熊本県菊池市)へ山登りに行ってきました | 人生の晩秋を愉しむ~60歳で定年退職したセカンドライフの日記~

人生の晩秋を愉しむ~60歳で定年退職したセカンドライフの日記~

フリーターな日々の出来事を綴ったオヤジの日記です

2024,4,11(木)



今日はプライベートで山登り

同行者はKさん、Nさん、Iさん、Tさん


計画は祖母山(日本百名山/大分県)


天気予報アプリのYahooとてんくら山、windyは雨

有料会員のヤマテンはくもりだけど、天気配置図は雨


悩んだ挙句、雨雲の無い熊本県西部の八方ヶ岳に計画変換


菊水ICから1時間弱で登山口に到着です

駐車スペースは3台分しかありません

先客が1台

クロスビーとジムニーだったので納まりました


さて出発です

初めは舗装路歩きが10分ほどあります


沢コースを登っていきます

ハシゴのところを通過します


サイコロ石が見えます

石まで行ってみました

道はありません


山頂です

広々として四方八方が見渡せます


有明海側の展望です

奥には雲仙がうっすらと見えます


コーヒーブレイクしました

山頂には1時間以上滞在してました


蟹足岳への途中で、カニのハサミ岩に寄ってみました

岩場があります


カニのハサミ岩からの眺望です

右奥が八方ヶ岳です


下山途中にタラの芽が生えてました

天ぷらにしたら美味いですよね


カニのハサミ岩が見えます

あの上にいました


登山道は作業道に変わってます

ほどなくして舗装路に変わり、登山口まで約1時間

硬い路面は苦痛を呼び寄せます


登山口から振り返りました

いい山旅でした



立寄り湯は山鹿温泉さくら湯

石鹸、シャンプーは持参してください

入浴料¥350

浴槽は威厳のあり広々としてます

ぬるっとした、いい湯です


近くの民守へ馬刺しを買いに寄り道

高くなりました

赤身100g ¥1680


広川SAでTさんとはお別れ



下山メシは鳥栖ICで下りて、基山の丸幸ラーメンセンターで


中華丼をいただきました

運動後だからからかな、薄味に感じました

でも、完食してお腹いっぱいになりました


帰宅して、馬刺しで晩酌

充実した一日でした