2024/02/18 南阿蘇の俵山に山登りしてきました | 人生の晩秋を愉しむ~60歳で定年退職したセカンドライフの日記~

人生の晩秋を愉しむ~60歳で定年退職したセカンドライフの日記~

フリーターな日々の出来事を綴ったオヤジの日記です

2024,2,18(日)

熊本日帰り山登りしました
向かう山は南阿蘇の俵山
同行者はヒロくんとサッちゃん

暇人トリオなので、経費節約のため鳥栖までは冷水トンネルを使いました🚗
15分遅い程度ですので、この道を使うことが多いです

萌の里の登山者用駐車場に停めて山登り開始

天気よかばい


阿蘇はもちろん、くじゅう連山やら雲仙やら祖母山や国見岳から仰烏帽子までまる見えです













下山は放牧地を通り抜けるので牛くんが草食ってます



立寄り湯は菊池のわくわく温泉
ぬるぬるで気持ちよか〜
入浴料は400円で石鹸とシャンプーは持参せないかんです



風呂から上がると、腹が減ったなぁ〜
菊池の手打ちうどん夕立さんで下山メシ

麺ヨシ、天ぷらヨシ、つゆは辛口でした

辛口好きにはいいかも

山鹿の馬刺し屋に寄って、赤身(小市民は赤身しか手が出ない)をゲット
極上のツマミが手に入ったので、秘蔵の日本酒「裏鍋島」で一献



もう、死んでもいい馬さ

ありがたや、ありがたや