2024/02/13 雲仙の九千部岳に登ってきました | 人生の晩秋を愉しむ~60歳で定年退職したセカンドライフの日記~

人生の晩秋を愉しむ~60歳で定年退職したセカンドライフの日記~

フリーターな日々の出来事を綴ったオヤジの日記です

2024,2,13(火)



道の駅長崎街道鈴田峠で車中泊して、早朝から雲仙の九千部岳(標高1062m)に挑みました

田代原トレイルセンターを起点にして、反時計周りで周回しました


山頂の手前は岩場が断続していて、ちょっぴりアスレチック感を味わえます


山頂からは橘湾が見渡せます

昨日に引き続き、霞がかってます


雲仙普賢岳は、有明海から雲が流れていて山頂は見れませんでした

風が強くて、待つのは10分で区切りました


下りの登山道です

緩やかで幅が広いのですが、苔が付いた石がゴロゴロしていて気が抜けません


3時間少々で田代原に到着


雲仙温泉は帰りと逆方向なので、武雄温泉に寄りました

ルートは諫早干潟の堤防道路で、有明海をショートカットして、一般道で武雄温泉元湯へ

入浴料¥500

ぬる湯で43℃

ちょうどいい湯加減でした


武雄温泉からは多久東の本覚寺へ

お世話になった先輩が眠っています

いろんなことを報告できました

好きだった麦焼酎をお供えしときました


次の目的地は神埼の酒屋

なかなか手に入らない裏鍋島がありました

これ、最高にうまいんです

一升瓶を2本買いました

うち1本は来月に行く日本料理屋に、持込させてもらいます


鳥栖からは冷水トンネル経由で帰るので、雲仙からオール下道で帰ることになりました


あー、つかれた😮‍💨