2023/09/12 北アルプスツアー5泊6日 vol3 | 人生の晩秋を愉しむ~60歳で定年退職したセカンドライフの日記~

人生の晩秋を愉しむ~60歳で定年退職したセカンドライフの日記~

フリーターな日々の出来事を綴ったオヤジの日記です

2023,9,12(火)


ツアー4日目です


今日の行程は

水晶小屋〜水晶岳〜水晶小屋〜雲の平でランチ〜薬師沢小屋泊です



朝食前に水晶岳を目指して出発です

ヘッドライトを点けて行きます


空が白んできて

水晶岳が目前にそびえてきました


山頂の表示板です

晴れた日は、これが反射して

水晶球があるよう見えます


雲の平に虹が架かりました

こんなチャンスは滅多にないです


水晶小屋に戻って朝食です

お腹ペコペコ

ご飯のおかわりしました

これからは下りが主体ですからね


槍ヶ岳を背景にして

皆さんのトラッキング姿をパチリ


ここでも雷鳥がお出迎えしてくれました

なおかつ見送りまで


雲の平に入ってきました

木道から下りるのは厳禁です

高山植物の保護が目的です


ここはスイス庭園

他に日本庭園やアラスカ庭園などがあります


雲の平山荘に到着しました

ここではチキンバターカレーのトマト煮版と

デザートにアイスクリームをいただきました

写真を撮りましたが

映えないのでカットします


祖母岳に登る途中で

水晶岳を背景とした雲の平山荘です


今回のコースのうち最大難所

薬師沢の下りです

多くの事故が発生しているポイントです

苔むした岩が滑ります


薬師沢小屋に到着しました

吊り橋の板部分が狭いので

ロープを持たないと怖いです


夕食です

小屋で食べると美味いんだな〜

有難い味です


食後にカフェをオープン

三俣山荘のコーヒーを

薬師沢の水でいれます

ホントは黒部源流でやりたかったけど

コレはコレで美味かったです




ツアーは後半戦に入ってます

皆さんの疲れも溜まってきてるだろう