薬の副作用 | ズッコケ5人親子

ズッコケ5人親子

10才の息子がDravet(ドラベ)症候群=乳児重症ミオクロニー てんかん。そんな我が家の生活を綴ってます。

朝からダイエット兼体力作り( ☆∀☆)










「左側は、ばあばと娘です。悠仁は、降りたそう…(笑)」


だいぶん涼しくなってきたので、遊ぶ時間を伸ばして

筋トレ&体力作りに力を入れてます(笑)






さて、薬の副作用について今日は書きます。

というのも、トピナを服用して1年くらいたちますが

先日主治医に教えてもらい、初めて知った副作用があるからです(笑)

トイトレ始めてずっと気になってたんですが

朝イチのおしっことか、特にたくさん溜めた時のおしっこの出始めは

黄色じゃなくて白いんです!Σ( ̄□ ̄;)マジデ

これ、トピナの副作用らしいです((((;゜Д゜)))シラナンダ

ま、特に悠仁がしんどい副作用じゃないんだけど……(笑)

で、副作用についてまとめとこうかと思い立ちました♪

昨日も少し書いたけど、人によって副作用の出方は違うと思います。

悠仁の場合です。

①セレニカR
・眠気→数日たつと慣れる
・うんちから、殻が出る→最初びっくりして、薬剤師さんに電話した(笑)

②マイスタン
・多すぎるとフラツキ
・ヨダレが増える

③トピナ
・おしっこの出始めは白(笑)
・こもり熱→悠仁は平熱7度前半

④臭化カリウム
・寝つき、眠りの質が悪くなる→慣れる。
(昨日は寝てくれました。)


ここからは、今は飲んでない薬たち。
⑤テグレトール
・発作が増えた。
・寝起きにミオクロニー発作の出現→辞めたら消えた

⑥イーケプラ
・睡眠中に単発ミオクロニーの出現→辞めたら消えた
・発作が増えた。

⑦ディアコミット
・食欲不振
・眠気
・睡眠障害(夜寝ない。何度も起きる。)
・フラツキ→きつくて怪我をする

ディアコミットは、副作用のオンパレードでしたが

理由は治験で服用する量が決められていたからです。

副作用がいくら出ても、決められていた量まで増やしました。

だから、ディアコミットの副作用にびびらないでください(^o^;)

あと、同じ病気でもイーケプラやテグレトールが効いてる人も

もちろんいますので!!悠仁の場合でした。

副作用の無い薬がほしい~!にクリック!

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブロ グ村



Android携帯からの投稿