コンサート -津軽三味線・尺八・和太鼓・・・ー | にこにこな日々

にこにこな日々

        


こんばんは。
千葉は雨がずっと降っています。


今日は民謡お囃子などのコンサートに行ってきました。
去年に続き2回目です。
(コンサート自体は4回目だそうです)

出演者は去年とほとんど同じメンバーです。

津軽三味線:福居一大さん・福居典美さん
鳴り物:美鵬直三郎さん
尺八:小湊昭尚さん
和太鼓:金刺敬大さん・金刺凌大さん
唄:松田隆行さん・小山みつなさん

その他福居さんの門下生が何名か。


津軽の民謡や地元の民謡
銚子大漁節・九十九里木遣り唄・白浜音頭)も
歌ってくれました。
自分の生まれ育った所の民謡でも知らないものですね。。。汗



普段 民謡を聴くことは無いんですが
このコンサートは民謡・お囃子の他にオリジナルの曲もあり、
老若男女・ど素人でも充分に楽しめます!!
ハイ、私は民謡の事まったく解りません。。。
でも楽しかった~音譜


様々な組み合わせでの演奏があったのですが
福居姉弟お2人での津軽三味線はすごく熱い気持ちが
こちらにビンビン伝わってきましたきらきら
お姉さんの典美さんは感極まったのか涙を流しているようでした。


私はやっぱり和太鼓が好きです好
途中、金刺兄弟が客席の所に来て叩いてくれたのですが
2人ともものすごく爽やかマルキラ☆
笑顔もと~っても素敵です。
例えると、テニス部の一番人気の男の子みたいな感じです人気グッド! 
それも兄弟そろってですよ!!

そんなに爽やかだというのに、ものすごくエネルギッシュ。
全身から溢れ出てくる躍動感ある音に感動しましたきらきら
鳥肌が立ちました。



奏者さん達はノリまくって、ついでに押しまくって。。。
結果30分も延びましたにひひ
あんなに全力を尽くして
夜も公演があったのに大丈夫だったのでしょうか。
関係ないけど気になります(笑)


あ~楽しかったニコニコ


いつも長くなってしまいますね。。。
今日も最後までお付き合いくださりありがとうございますニコちゃん①とみ 黒


【関連記事】
和楽器のコンサート





        ↑
二胡グッズショップ 『Nikotomo~二胡友~』
中国民族楽器のイラストがポイントの
メッセージカードお勧めです♪