子供達からパワーをもらった1日!(書き足しました) | にこにこな日々

にこにこな日々

        


皆様こんばんは。

$夢に向かって

心地良い疲労感に包まれています。

今日は友人の音楽教室(ピアノ)の発表会に行ってきました。
今年10周年です。
おめでとう!!!

その記念の時に演奏を頼まれました。
とても光栄なことです!



ひとつ前の記事に書きましたが
1部では舞台袖にいて
生徒さん達の様子を見ていました。

男の子も女の子も素敵な衣装を着て
キレイな髪型にしていて、
とても可愛らしかった^^


緊張している様子や、
お友達から花束やプレゼントをもらって
嬉しそうにしている顔o(^▽^)o

週に何度も2歳半の甥っ子(今はベビー姪っ子も)に
会っているのだけどそれとはまた違う感覚なのですね~。





で、話は変わり 私が弾いたのは3曲。
小さい子から大人の方まで楽しめる曲を2曲選び、
残りの1曲は卒業生へ向けて。
‘卒業おめでとう’と
‘3年間又は6年間お疲れ様’の気持ちを込めて。


どの曲も好きなので、
私自身も楽しんで練習していました。
・・が、リハーサルで急に不安が襲ってきて
結局本番にも影響してしまいました。

記念の発表会だというのに申し訳ない。。。
まだまだ甘い、と実感。
やはり精神的なものと練習か。


練習は質も量も。
それが精神力にも関わってくるのでしょう。
普段から意識を高く。
そして良い意味でプライドを持たなくては・・と。


でも、悪いことだけではなかったのです。
3曲めの演奏の時には
今までには味わったことのない感覚が確かにありました。
それが何かはひ・み・つ~ですが
一つでも手ごたえを感じられたのは良かった!



私のほかにお二人ゲスト演奏したのですが、
凄かった。。
中学生の女の子と高校生の男の子の兄妹さん
(お二人ともピアノ)。
女の子の迫力ある演奏!
その後にお兄さん。


沢山の音色を持っていて、
音の玉手箱から次々と
色々な音が飛び出してくる感じなのです☆彡


そして高2とは思えない大人っぽい演奏。
有名な曲を弾かれたので、
曲自体は何度も聴いたことがありますが、とても新鮮!

こういう表現の仕方もあるのか、という感じ。
指揮者にも見え(感じ)ました。
(解りにくいですよね。言葉の表現って難しい。。。)
彼の演奏にぐいぐい引き込まれました。
と同時に、ある意味ショックに似たものが・・・。




また長くなってしまいました。。
今日はピアノの先生に戻った気分も味わえ
色々見て、聴いて、感じて
充実した1日を過ごせました^^


特別な発表会に声を掛けてくれた友人に感謝!!
そして、演奏を聴いて下さった方々
ありがとうございました!!

また頑張ろ~っと(*^▽^*)


今日も最後まで読んで下さりありがとうございまするん