エコな○○芋? | にこにこな日々

にこにこな日々

        


皆様 こんばんは!

寒いですね。
焼き芋の季節ですね。

わたくし、焼き芋が大好きです。
(お芋が似合わない女性になりたい・・・。)

年間500本以上食べるのではないかと思います。
今日も2本^^


$夢に向かって


上海にいた時は買ったものを食べていました。
・・・ある時までは。



寒くなる頃になると焼き芋屋さんが出現します。

日本はトラックで売りに来ますが
上海(他の地域の事は存じあげません)では
なんと
ドラム缶焼き芋屋

ドラム缶の上の部分をくり抜き
胴の部分に穴を開け鉄の棒を通したり・・・で
芋焼き機にしているのです。

底の部分にはローラーのようなものがついていて、
そのドラム缶をコロコロ転がしながら移動して売っています。

廃品を上手に利用し素晴らしいアイデアですよね!
この焼き芋がまた美味しいのです!!

日本のお芋に比べると水分が多めで
初めのうちは慣れなかったのですが
甘みが強く美味しくて大好きになりました。

安いのも魅力です^^
・・と言いながら値段を忘れたのですが
大きめのを買っても1つ50円位出せば買えたと思います。



ある時、日本語のフリーペーパーに
焼き芋屋さんの記事が載っていました。

`人体に影響を与える薬品が入っていたドラム缶を
そのまま使っているものもある'  ・・・・



   


  えーーーーーーーっ ! ?


  




その記事を読んでから買うことはなくなりました。

けど、今でもあの味を思い出し
また食べてみたいな~となるのでしたうまぃ



今日も最後まで長文を読んで下さり
ありがとうございます!