青春之聲 | にこにこな日々

にこにこな日々

        


昨日は中国少年民族楽団擦弦オーケストラ
コンサートに行ってきました ニコ
        

       2’05”あたりから演奏が始まります。



この楽団のメンバーは
中国音楽学院付属中(中高生)の生徒さんで、
楽器は二胡・高胡・中胡・京胡(ここまでで40人)・
チェロ4人・コントラバス二人・打楽器4人という
ほとんどが胡琴ばかりで構成されているオーケストラ。

中国でもこの様な擦弦楽器が9割以上を占める楽団は
とても珍しいらしい。


このコンサートかなり前から知っていたけど
ずっと行くつもりは無かった。

気が変わったのは、
校長先生でもあり今回ご同行された
板胡の沈誠さんの演奏を生で聴いてみたいと思ったから。


      

一番前で一人で演奏しているのが沈さん
(バックで弾いている方達は中国少年・・・ではありません)


艶のある音色 キラキラ 高貴な感じ~ らぶ②
オーケストラと一緒に弾くと音が映えます。素敵。

一曲だけしか聴けなかったのが残念 涙
また聴きたいな~。
弾いてみたくもなってきた おんぷ
2011年から始めることに決めた。



コンサート前に入口付近にいたら
背が高くてスタイル抜群の女性が・・。

何とチェンミンさんアオキラ 
写真をお願いしたら一緒に撮ってくれました。
ラッキーニコニコ

そのままそこにいると
演奏者の沈誠さんがビックリマーク
一緒に仲良くおしゃべりしているのは
二胡の贾鹏芳(ジャーパンファン)さんきらきら!!

そして贾鹏新さん、周耀锟さん、甘建民さん、
王霄峰さん、そして古筝の姜小青さん、
楊琴の張林さん、打楽器の馬平さん・・・と続々と。
日本で活躍されている中国民族楽器の奏者が勢ぞろい!!

あと、タレントの服部まこさんまで。
超豪華メンバーを間近に見れて嬉し~アップ
2度美味しいコンサートでしたチョキ




今日10月1日17:15から15分ほど
NHKーBS‘アジアクロスロード’という番組で
この楽団関連の放送があるそうです。


長いのに最後まで読んで頂き
ありがとうございますエルモ