みんな、げんきーー?

 

みらいのおにいさんも元気!!

 

1月29日月曜日午後7時から「おかあさんといっしょ うたのリクエスト 冬スペシャル」が放送されます。

 

ゆういちろうお兄さんとまやお姉さんが、やぎさんたちといっしょに、みなさんから届いたリクエスト曲を紹介します。テーマは冬。歴代のお兄さんお姉さんたちの映像とともに、笑顔になれる歌、思い出に残っている歌、未来につながる歌などをたっぷりお届けします!

 

制作を担当した広中香織ディレクター(以下、広中D)の解説とともに、番組の見どころをご紹介します。

 

歌のラインナップ

♪あつまれ!笑顔

♪えがおでいこう

♪あしたはだれに会えるかな

♪キミにはくしゅ!

♪ぼよよん行進曲

♪北風小僧の寒太郎

♪ちょんまげマーチ

♪パント!

♪夢の中のダンス

など

 

①リクエストスペシャル 注目の曲は?

 

(1)笑顔になれる曲を集めました

「あつまれ!笑顔」「えがおでいこう」「ぼよよん行進曲」など

 

番組の前半は、ゆういちろうお兄さんとまやお姉さんのほか、だいすけお兄さん、たくみお姉さん、おさむお兄さん、ゆう子お姉さんたちも笑顔たっぷりで歌をお届けします。

 

★広中Dが解説!

 

「おかあさんといっしょ」には、「子どもと一緒に歌をうたうと親子で笑顔になります」「つらいときも楽しいときも、お兄さんお姉さんの笑顔を見ると自分も笑顔になれます」というようなメッセージをよくいただきます。今年最初の「うたのリクエストスペシャル」なので、今年も笑顔になれる歌を集めました。

 

(2)懐かしの歌はこれ!

「北風小僧の寒太郎」「ちょんまげマーチ」など

 

だいすけお兄さんが「北風小僧の寒太郎」を、ゆういちろうお兄さんが「ちょんまげマーチ」を披露します!

 

★広中Dが解説!

 

昔からある歌を聞きたいというリスエストもいただきます。うたのお兄さんお姉さんは交代していきますが、歌はうたい継いでいるので、今回はどの歌をどのお兄さんお姉さんがうたうのかを楽しみにしていただきつつ、当時見ていた自分の思い出などを感じたりしながら番組を楽しんでいただければと思います。

 

(3)あのキャラクターたちが登場!

「ちょんまげマーチ」「パント」

 

「おかあさんといっしょ」には、数々の人気キャラクターがいますが、今回、「ちょんまげマーチ」には、「ガラピコぷ~」に登場していた、ガラピコとムームーが、そして「パント!」には、「ポコポッテイト」のムテ吉が登場します。

 

★広中Dが解説!

 

「ちょんまげマーチ」は、ゆういちろうお兄さんとよしお兄さん、ガラピコとムームーの“ちょんまげ姿”に注目です。今回の「パント!」は、雪あそびをします。楽しく遊べるので、おうちの人と一緒に遊んでみてください!

 

②リクエストはこんな声であふれています

 

番組に届いているリクエストは、子どもたちだけでなく幅広い年齢層からもいただいているそう。どんなメッセージが届いているのか、人気の歌は何なのか、広中Dに聞きました!

【どんなメッセージが届いているの?】

・自分の子どもが小さいころに好きだった歌を聞きたい

・自分が子どものころに聞いていた歌が聞きたい

・つらいときに笑顔になれた歌をリクエストしたい

・あのお兄さんお姉さんが登場する歌が聞きたい

・自分が子どものころに聞いていた歌を、まさか自分の子どもと一緒に聞けるとは思わなかった

 

【リクエストで人気の歌は?】
小学校の教科書にも載っている「ありがとうの花」(※今回放送はありません)に、ここ最近は多くのリクエストが寄せられているそうです。作詞・作曲は、坂田おさむさん。1985年4月から1993年3月まで8年にわたって活躍した7代目「うたのおにいさん」です。

「ぼよよん行進曲」にも、たくさんのリクエストをいただいているそう。今回は、この歌を最初にうたったゆうぞうお兄さん、しょうこお姉さんが歌います。みなさんも一緒に歌いながら「ぼよよーん」てジャンプしてみてください。

 

みなさんもぜひ、エピソードとともに番組にリクエストを送ってください!
リクエストは、

〒150-8001
NHKおかあさんといっしょ
「うたのリクエストスペシャル」係

まで。

 

★広中Dからのメッセージ

 

「うたのリクエストスペシャル」は、「おかあさんといっしょ」を卒業してしまった小学生や中学生、高校生、大人のみなさんにも楽しんでいただけたらいいなと思っています。一緒にうたったり、歌を通して、聞いていたときのことを思い出したり、「大人になって改めて聞いたらこんな歌詞だったんだ」など、それぞれ自由に思いを巡らせて見ていただけたらうれしいです。
また、「うたのリクエストスペシャル」は、歴代のお兄さんお姉さんが登場します。今の親世代が子どものころに見ていた坂田おさむさん&神崎ゆう子さん、速水けんたろうさん&茂森あゆみさんの歌もありますし、去年卒業した体操のお兄さん、福尾誠さんが登場する歌もあります。ぜひいろいろな世代の方々に楽しんでほしいです。
「おかあさんといっしょ」の主役は、番組を見てくれる子どもたちです。お兄さんお姉さんは、“番組を見ているひとりひとりの子ども”に向かって歌ったり踊ったり語りかけたりしているんです。なので、番組に参加してお兄さんお姉さんと一緒にうたったり、踊ったりしてほしいですし、それこそ「うたのリクエストスペシャル」は、お父さんお母さん、お兄ちゃんお姉ちゃん、おじいちゃんおばあちゃんも一緒にご参加いただきたいです。
「おかあさんといっしょ」は、今年で65周年です。みなさんが見てくださるから続いてきた番組です。これからもみなさんと一緒に歩んでいけたらいいなと思っています。