急逝した妹に事件性が無かったらしく、また、コロナでもなかったらしく?

娘の到着を待って葬儀の段取りをつけるとかで、葬儀にかかる費用やらを用意したいと自分口座に振り込んでくれと連絡が来た。

 

 その時のメールが、「Sの、孤独死は事件性が無く、遺体を引き取て来る」だった。

 

 孤独死って・・・・自分の妹の死にも使うんだと思った。

 

 確かに一人で死んでたから孤独死かもしれないが、死因は病死だったではダメなんだろうかと、死んだ妹にむち打つような、本当に悲しいのかと思う文面だ。

 

 その後電話でやり取り、姪っ子達が費用で困らないように、20万円、自分の口座に入れてくれと言うので、葬儀の立て替えって、まずは火葬費用だろうけど、姪っ子は海事、多分相手も、公務員でお金に困って無いと思うよと伝え、今だとカード使えるんじゃ無い?って言ったが、

 

 自分が出してやらなくっちゃと、へ~

 

 だったら、50万くらい用意しておく?って言ったら、そんなにいらないと断られた。

 

 妹へのお悔やみ20万が上限だった。

 

 しかも、建て替えて恩を売りたい金額w

 

 夫は葬式ハイになる。

 

 テンションがおかしくなって浮き上がっていく。

 

 兄の葬式も、来た親戚に笑顔でニコニコと迎えて、クライマックスでは義兄の子供らだって嫁さんだってただ見送っていたのに、火葬場の棺に泣きながらベロンベロンになって取りすがっていた。

 

 仲が本当に悪くて、悪口しか聞いたことが無かったし、お金には汚いというか、無心に来るけど帰さなくて、夫は取り立てができないのに影でだけ威勢がいいw

 

 甥っ子の学資の保証人さえ断って助けようとも思わず、兄は利用しようとしかしない関係だった。

 

 そうなんだよな~~、兄が除雪で人の玄関先を壊したときに、うちの父に直して欲しいと伝えてと、私を利用しようとした。

 

 大工の父はその地域の人達の特性をよく知っていて、家人からの申し出で無い限り絶対に触ってはいけないから断れと言われ、後から、兄がこっそりと直せばバレないと勝手に押しつけようとしていたとわかったり。

 

 良い思い出が出てこない。

 

 

 

 夫の両親の為に位牌を用意したいから注文して、届けて欲しいとメールが来た。

 

 自分で注文して送り先を実家にしてくれたら良いのにと、末っ子が怒っていた。

 

 確かに。

 

 そんなん、東京だったら注文してくれって言うお店あるのに。

 

 生まれた時の名字に戻っていた妹は位牌だけ実家に戻る形になるのかな?

 

 位牌のことだけ言っていたが、お骨は娘が持っていったんだろうか?

 

 死亡届を明日自分が届けに行くと、わざわざ知らせてきた。

 

 ?娘の代わりに仕切れることが嬉しいようだ。

 

 葬儀も一応喪主は姪っ子にさせるかもしれないけどなんて口走っていたから、楽しくて仕方が無いんだろうな。

 

 夫が早期退職でもしようものなら、葬儀屋さんに再就職して貰おう。

 

 無事に葬儀告別式が終わったと嬉しそうなメールだな~と思いながら読んだ。

 

 この正月、義父の姉も亡くなったそうだ。

 

 と、今日メールで一緒に来ていた。

 

 んで、位牌ができたら実家に届けながら、親や家を見て何か感じて来て欲しいと、これまた攻めたいような言い回しだった。

 

 イヤだ~~行かない。

 

 夫が帰ってきたら一緒に行く?

 

 え~~、お寺とも縁を切って、お仏壇に位牌だけ飾る家に何しにいけと?

 

 夫家族とは言葉も通じないし、気持ちも、一般常識は存在しないから、行きたくないな~。

 

 今は無理だと断ろう。

 

 行動制限無いんだし、コロナ感染したばかりだから感染しないだろうから、自分で親に会いに行って一緒に悲しめば良いのに。

 

 一緒に泣けば良いのに。

 

 葬式は大好きだけど親の面倒は面倒だから嫌いってかな?

 

 死んだ人はもう文句を言わないから好きなのかな?

 

 義母は強い痛み止めになっているらしいから、危篤になる前に会いに来れば良いのに。

 

 会えなかったら、葬儀へ向ける気持ちが上がるのかもしれないと思う自分が嫌だな。