ハーセプチン、パージェッタ、ドキタキセル4クルー目 | サボサボ日和

サボサボ日和

2017年(平成29年)子宮頸癌手術。ステージ1a.
2019年(令和元年)乳癌手術。ステージ2a。リンパ転移有り。
2023年年末、離婚宣言受けたヤバ目な2024年スタート。

 4クール目無事に終わって帰って来ました。

 

 今日も見事にトイレ以外はアレルギーの薬を入れられてからは爆睡していました。

 

 ドキタキセルの時から喉の奥、口の中がモワーっと言う感じとチリチリザラザラと荒れてきました。

 

 でも、気にして居続けられない眠気のおかげで、終わる点滴のアラームで目覚めるまで3種類とも爆睡。

 

 幸せな抗がん剤治療時間かもしれませんw

 

 大量の薬のお土産を持って末っ子のアパートへ。

 

 夕ご飯の買い物してサーモンとぷっちんこっこ(こっちの呼び方だった気がします。魚卵のたまご)とネギトロと山芋。お汁はナメコ~。

 

 焼き鳥竜ほうが出ていたので注文して鉄分補給~。

 

 白血球は10.いくらだかで、11必要だけど女性は多くはこのくらいだし、私は最初から10台なので、凄くさがった訳で無いから大丈夫とのこと。

 

 ハーセプチン、パージェッタの治療の後の5年生存率と再発や転移の確立を教えてくださいってお願いしたら、次まで調べて数値出しておきますって事でした。

 

 外来担当の先生、3月で院外へ異動ですって~。

 

 やっと慣れてきたのに残念。

 

 3月中は3週間後のもう一回。

 

 足のしびれも見て貰いました。

 

 これも薬あるんだそうですが、眠くなる薬なので処方しませんとのこと。

 

 んだよね~、アレグラーもせっかく出して貰っても申告終わってから試してみますって言っちゃったので、子宮頸がんだとリリカだったんですが、それも飲めなかったな~。

 

 あれは癖が気になってそれに量が多くて一回で断念。

 

 むせて吐き出してしまって体も拒絶するからず~~~っとしびれは我慢我慢。

 

 乳癌になった知人と連絡が取りたかったんだけど、どうしてるかな~?って心配してたら、偶然会えた。

 

 連絡を交換して少し治療の話もしてきた。

 

 同じ内容の治療だけど、彼女はステージ3と4の当たりでがん細胞自体大きすぎて手術ができないからまずは3セット治療をやって小さくなるのを見てからだと言ってた。

 

 血管が見えなくて鎖骨のところに入れるなんでしたっけ?ボート?だかを入れて治療をしないといけないのよ~~と言っていた。

 

 病室は甲状腺、乳癌の人たちの病室は決まっているからそこになるだろうな~と思っているけど、抗がん剤治療入院が毎回なのかとかまだわからいのって言ってた。

 

 高齢のお父さんと2人暮らしで持病を持っているお父さんの暮らしも心配しているんじゃないかと。

 

 聞きたいことやらできることは末っ子が手伝うから遠慮しないで言ってねって今日も伝えていた・・・末っ子にもお願いしている。

 

 知らないことだらけだから知ってる人に聞けるだけでも心強いって言ってくれる。

 

 元気そうに見える私の姿を見るとホッとするらしいが、ん~~~っと副作用についても話をしてきたけど、人それぞれで出方も違うから詳しいことはメールでお伝えして於こうと思ってる。

 

 私を見てこのくらいは普通の人にあてはまるか分からないからね~。

 

 抗がん剤とか化学治療に通院している人たちは割と元気な人が多く見えたけど、薬の無いようもそれぞれだろうからやっぱり一概に言えないな~。

 

 まして彼女はステージが私より上だから3セットはきっと8クールかもしれないし。

 

 寄り添ってお互いに励まし合えばね。

 

 明日はジーラスタだっけ?(薬の名前を覚えられないおばちゃんです)白血球を増やす注射の前に婦人科の診察です。

 

 11時予約だから病院到着予定10時。

 

 血液検査受けるからね~。

 

 そうそう、今日の病院予約患者は1483名でした。

 

 でも、外科で採血して点滴の血管確保してそのまま化学治療室へ移動なので混み混み状態は全然わからないでした。

 

 次からは血液検査無しで診察してそのまま治療室へになるんですって~ほっこりチョキ ちょっと嬉しい。

 

 それに、点滴時間も1時間半くらいになるのかな?そうすると午後から行って治療できるって言われました。

 

 半日仕事できるようになるのかも~~w

 

 明日はおにぎりおにぎりじゃなくて病院前の中華屋さんに行けるかな~?ってまだ味がわかる時に行けるかな?って調べたら~~~_| ̄|○ 明日は定休日でした。

 

 (゚◇゚)ガーン 中華屋さんのランチ行きたい~~えーん 

 

 病院で食べるか、辛味噌ラーメン屋さんに行くかは明日の天気と口内炎の出方次第だな~。

 

 末っ子は6日が21才の誕生日。

 

 金曜日に仕事終わったら帰って来てわが家は恒例のカッパ寿司の予定です。

 

 スシローがあっちこっち原材料もコスパ凄いって宣伝しているけど、残念ながら近くには無い。

 

 カッパさんで寿司お寿司~爆  笑

 

 もちろん、母持ちでw

 

 明日も帰りは末っ子のアパート経由で明日はショウガ焼き食べたい~ってリクエスト。

 

 了解じゃ~。

 

 誕プレはニトリから枕買ってプレゼントしてきました~。

 

 抗がん剤治療してきた患者なのに詰め込みすぎの一日でした~爆  笑

 

 んで、副会長に御礼に行けていない。

 

 あの後、どうしましょうね~?って一応返信は帰って来たけど安心してはおりませんが、病院終わってからだな~。

 

 お布団で読書しながら幸せに落ちます~。