長男成長記録2m〜4m | **ちょっとそこまでモントリオール**

**ちょっとそこまでモントリオール**

12年間の日本での生活、
12年間の韓国での生活、
そしてただ今、カナダ・ケベック州でカナダ人夫、子供三人と生活してます。
家族5人目指せハッピーファミリー♪

赤薔薇ペテ2ヶ月半記録赤薔薇


クローバーうつ伏せからの寝返り(寝返り返り?)高確率で成功びっくり


クローバー寝ながらおっぱい吸いながら声を上げて笑う(なんて器用な)笑い泣き


クローバー人の顔を識別できるようになったからか、私(母親)が抱っこor授乳しないとギャン泣きで、子供を6人育てた育児のベテラン、なおかつ孫ラブな義理ママでさえ、どうにもできない始末。


クローバーまだ不器用だけど、手に握る力がついてきて、よく縦抱っこしてると首の肉をつねられる左差し


クローバーよくしゃべり、よく笑う。


クローバー日中家の中が騒がしくてまとめて眠れないせいか、夜は授乳に一二回起きる程度。(相変わらず寝かしつけは添い乳多いけど、夜間授乳は私が疲れてない限り、座って授乳し、寝たらベッドに戻すようにしてる)



赤薔薇3ヶ月記録赤薔薇





体重6.7kg


クローバー夜起きる頻度が多くなった。添い乳態勢のまま寝ることが多くなり、腰に負担がアセアセ


クローバー手違いで粉ミルクをもらったので、試してみたらごくごく飲んだ!そしておしゃぶりも結構好きみたいなことに気付いた。この二つは上二人完璧拒否だったけど、ベテはこだわりがないのか、とにかく私がいない時や運転中役に立つので地味に嬉しい。あまり依存しない程度に使おうと思う。


クローバー相変わらずママじゃないとギャン泣き。でも時間帯によってはパパでも大丈夫。


クローバー他の人が笑顔を向けると、基本笑顔を返してくれるけど、ママ(時々パパ)以外に抱っこされるのは嫌みたい。


クローバー手の力がつき、ものを掴めるように。即口に持って行くけどね。




クローバー口寂しいのか、バウンサーで一人で座ってると胸のあたりの服を引っ張り上げてしゃぶるので、いつも服の前がびしょびしょ。



記念すべき3ヶ月25日目!寝返り成功キラキラキラキラ

腹ばいから仰向けになる寝返り返りは成功してたけど、仰向けからうつ伏せになる寝返りはこの日が初めて!立て続けに何度もしてたよ。



赤薔薇4ヶ月記録ピンク薔薇




体重7kg

先月から体重全然増えてないガーン


クローバーやはり夜は添い乳に頼ってしまう私。

離乳食始めたら夜間授乳をなくしていきたいからまとめて飲んでもらって、吸い癖も少しずつなくさなきゃと考え中。


クローバー寝返りコロコロするけど、その後の寝返り返りができなくなり、俯せのまま泣くことしばしば。


お姉ちゃんと遊んでるみたいだけど
ただ偶然寝返りしたらとなりに行っただけ


クローバーバウンサーもあまり好きじゃないので、基本誰かに抱っこしててもらいたい様子。


クローバー遠くにあるものを掴もうと体を乗り出すので抱っこ中も注意が必要。


クローバーよく声を出す。


クローバー日中疲れて寝たいけど、姉達がうるさくて眠れない時は抱っこ紐で抱っこプラスおしゃぶりで抱いた瞬間寝る。

下ろすとまた泣くから私がそのまま抱っこもやもや




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



義理両親の引っ越し、私達の引っ越し先探しで余裕がなく、更新できなかったペテの成長記録を一気に更新!!

相変わらずどんな時でも癒しな子照れ

顔を見るといつも笑ってくれる。

第三子にしてやっと、忙しくても赤ちゃんの可愛さを感じられる余裕ができてきた。Mimiの時は全然だったからほんとに申し訳ないえーん

ちなみに顔は知り合いにもよく言われるけど、長女のMimiとペテが赤ちゃんの時はそっくり。

これからの成長も楽しみですガーベラ