長女4y3m | **ちょっとそこまでモントリオール**

**ちょっとそこまでモントリオール**

12年間の日本での生活、
12年間の韓国での生活、
そしてただ今、カナダ・ケベック州でカナダ人夫、子供三人と生活してます。
家族5人目指せハッピーファミリー♪

ピンク薔薇長女の成長記録です赤薔薇



4歳と3ヶ月になった長女Mimiガーベラ


クローバー言語
去年の10月に日本に1ヶ月帰ったのを機にデイケアをやめ、ずっと家にいるからか、日本語をどんどん話すようになってきました!
時々会う日本人のお母さんたちからも、「Mimiちゃん、日本語上手になったね!」と言ってもらえるようにチュー
疲れたりややこしい会話はフランス語に切り替わってしまうけど、母は嬉しいですラブラブ頑張ってくれてるのは本人だけど左差し


クローバー反抗
注意すると"ママ大っ嫌い"って顔をして反抗してくるショボーン


クローバー生活サイクル
デイケア辞めてから、昼寝をしなくなった。
最初らへんは昼食後に昼寝したくないと言うのでさせなかったら夕方になって寝てしまう→夕食に起こすとめちゃくちゃ機嫌が悪い→夜元気になって遅くまで寝てくれないムキーという悪循環になってしまい、一時期無理やり昼食後に寝かせてたけど、次女も含め、どうしても寝れない!(そしてお互い寝るのを邪魔し合う)ようになったので、寝かせなくなりました。
その代わり、夕食を5時半にはするようにし、その後眠くなったら本格的な夜寝に入れるよう努力してます。今のところ朝7時〜7時半に起き、夜は8時半には寝てくれるように。


クローバー人の髪を切る
次女の髪を面白がって短く、しかも感心なのは全て揃えて切ってしまい、怒った私が"切るなら自分の髪の毛を切れ!"と言ったら本当に切り出して、本人の髪の毛も長さバラバラえーん

before
クリンクリンのまま伸びて
持て余してた妹のMomoの髪の毛


after
坊主頭の一歩手前まで逆戻り



クローバー得意なこと・好きなこと
塗り絵が上手。前からだったけど、線の中を綺麗に塗れる。



お化粧やアクセサリーにすごく興味があるみたいで、私の化粧道具で勝手に遊んで(もちろんぐちゃぐちゃにして)怒られてからは、塗り絵とかでその興味を発散している。子供用のお化粧セットを探し中。

色使いが斬新


それから手紙を書くのが好き。チャレンジでそういう付録があったときはピンとこなかったのか興味を示さなかったけど、最近になって色んな人に手紙を書きたがる(文字とかじゃなくて主に絵とかシールで)



クローバー夜驚症再び?
最近MimiとMomoとはマティ氏が一緒に寝てくれてるけど、Mimiはここ一週間ほど必ず一度は起きて泣き声(涙は出てない)ですごくランダムなことを言ってる。1日目以外はマティ氏も慣れたらしく、特に慰めたりせずに収まるまで待ってるらしい。毎回だいたい1、2分で終わって自分でまた寝る。
多分弟が生まれて環境の変化があったのと、コロナの影響で全然他の人に会ったり外でのびのび遊べなくてストレス溜まってるのかなーアセアセ


クローバー好きな人に対して
これは主にお客さんとか、時々会う人に対して、特に大人の女の人に対してだけど、好きになると第1段階で叩いたりして暴力的になる。第2段階は母親を無視してその人にべったり。
私からの関心が不足しているのかしら、と考えさせられるキョロキョロ


クローバー妹・弟に対して
いじわるな時もあるけど、おままごととかでよく遊んでくれてる。一緒に遊んでくれてる姿はほっこりするラブPartager(シェア)という概念を自分の都合のいい時にだけ使うので、よく妹のものを無理やり共有させようとして泣かせてるけど、それ以外は、お外でMomoに危険な事させないよう気を使ったり、Momoが怪我して泣いてる時は自分も泣きながらハグしてあげたり、優しい一面も。自分が怪我させて泣かした時は絶対謝らないんだけどね左差しガーン


よく見たら靴下から足の親指こんにちはしてる笑

弟に対してはいつも可愛い可愛いって言ってる。最初のうちは頻繁に抱っこしたがってたけど、最近は落ち着いたかな。でも私やマティ氏がやってるみたいに脇の下支えて縦抱っこで持ち上げたりするから、注意が必要。



特にデイケア辞めて、家で見ることにしたからこそ、Mimiのことしっかり見て、理解してあげたいのになかなか母親の私が心の余裕を持てていない日々ですショボーン
他の子達も大切だし家事もちゃんとしたいけど、効率的にMimiにだけ集中できる時間を作りたいし、お姉ちゃんだからって厳しくしすぎたらいけないな、と毎日自分に言い聞かせながら過ごそうと思います流れ星