ソウルだけが韓国じゃない!<韓国大都市・郊外・地方ブログ>

ソウルだけが韓国じゃない!<韓国大都市・郊外・地方ブログ>

韓国の各地の魅力をお届けするブログです。

※写真・文章の無断転用を固く禁じます。©tomhangeul

11月23日・24日に東京・中目黒駅前にある中目黒GTにて、一般社団法人 日韓農水産食文化協会、韓食フォーラム京畿連合会の主催で「日韓フェスティバル 目黒元気まつり」が開催されました。

 

健康食をテーマに、韓国の優良な中小企業がブース出展、キッチンカーが並んだほか、舞台上では伝統風音楽演奏のサムルノリや、地元からの盆踊り、和太鼓、詩吟、さらにはK-POPやJ-POP公演、さらに日韓の茶道パフォーマンスが行われるなど、盛りだくさんの内容で行われました。 

 

 

■目黒区はソウル・中浪区と友好都市

目黒区はソウル・中浪区と友好都市の提携をしていていることから、中浪区庁長から「40万人の中浪区民とともに心よりお祝い申し上げます」とのメッセージが代読されました。交流は現状では青少年のスポーツ交流が中心だそうです。

 

私は企画や広報などを含む運営スタッフの一員として準備を行いました。個人的には前年、前々年の「日韓グルメフェア in 熱海」に続くイベント運営でしたが、「目黒元気まつり」に関しては『ソウル25区=東京23区』を執筆した私としては目黒区・中浪区の都市交流という意味で、関連性のあるイベントだったような気がします。

 

ちなみに『ソウル25区=東京23区』では目黒区は単体の章にはなっておらず、江南区や城北区の一部として記述しています。江南区の高級住宅街に近いところもあれば、目黒区には大使館なども多いので、城北洞のような位置付けでしょうか。ちなみに中浪区は北区としています。

 

 

 

 

■目玉はチャン・ハヌムさんのトークショー

目玉イベントとして行われたのは、人気歌手チャン・ハヌムさんのトークショー。着席できるのは抽選で70名に絞られました。それでも多くの方が駆け付け、周囲を埋め尽くすほどになっていました。

 

運営としては会場整理などが大変だったのですが、人が殺到して中止になるような事態にはならず、ファンの皆さんがアナウンスに従ってくださったおかげで、なんとか実施できました。

 

 

それ以外には、韓国地方企業の商品がテントにあれこれと並びました。

 

■韓国地方企業の商品があれこれと並ぶ

韓食フォーラム京畿連合会からは韓国の醤類や食酢など、瓶詰めされた商品が並びました。

 

●醤類や食酢

 

 

●益山(イクサン)の甘草スティックコーヒー

韓国ではインスタントコーヒーはスティック型が主流で手軽であり、多くの人に飲まれていますが、こちらで販売されていた甘草(カンゾウ)入りの無糖のスティックコーヒーは、本当は甘くないはずなのに、まるで砂糖が入ったようにマイルドで飲みやすく、美味しいコーヒーでした。個人的にはお気に入りです。

 

その他唐辛子粉や冷凍テナガダコなど様々な商品が並んでいました。日本からは八女茶やだし塩なども販売され、日韓の健康的な食品が揃いました。