利休猫軒謹製ポテトサラダ | オーダーの多い料理店 利休猫軒

オーダーの多い料理店 利休猫軒

当、利休猫軒は昭和22年に創業のレストランである。

当軒で提供される料理を家庭で簡単、お手軽に作れるように紹介していくのである。





利休猫軒トムである。

本日は、当店定番メニュー!利休猫軒謹製ポテトサラダをご紹介。


大葉のペーストを和えることで、和のテイストに仕上がっている。

当軒では前菜、酒の肴として提供している。




ナイフとフォーク用意する食材ナイフとフォーク(二人分)


じゃがいも(つぶす用)        200g

じゃがいも(角切り用)         40g

ベーコンブロック             30g

カシューナッツ               5g

マヨネーズ                 適量

塩・胡椒                  適量



大葉ペースト

大葉                    5枚

オリーブオイル            30cc

塩                      少々 




うお座作り方うお座



①大葉ペーストを先に作る。

 ミキサーに大葉、オリーブオイル、塩を入れ回すだけ。ミキサーがなければすり鉢のようなものでも出来る。


②つぶす用のじゃがいもを蒸す。

竹串が通れば出来上がり。(電子レンジでも可) 皮をむいて潰しておいて欲しい。


③角切り用のじゃがいもとベーコンは共に0.8cm角にカット。フライパンに少量の油を入れ、じゃがいもから炒めていく。ある程度火が入ったらベーコンを入れて更に炒める。

④潰したじゃがいもと角切りのじゃがいも、ベーコンが冷めたらカシューナッツ(フライパンですこし炒る)、大葉ペースト、マヨネーズ、塩、胡椒で味を整えたら完成。


 


ネコトムのポイントネコ


その1    ナッツはフライパンで少し焼き目をつける!(油不要)


その2    角切りのじゃがいもが生にならないように気をつける!




本日もご来店心より感謝している。

またのご来店お待ち申し上げる。        利休猫軒  トム