お嫁ちゃんは、洋服の数が少ない。
本人なりのポリシーがあるらしい。
そのシーズンの初めにお気に入りを1セット買って、それのみをお出かけ用にして、着たおすらしい。
お嫁ちゃんは、普段ユニフォームのある仕事をしている。
職場に行くと着替える。
そして自転車通勤だ。
仕事には2セット用意した通勤着をくるくる来ているらしい。
なるほど、効率的だし、洋服もいらないし、ものを増やさないのにはうってつけだね!と絶賛したけど。
いえに帰り自分のクローゼットを見ると、今シーズンだけで結構買っている。ブラウスもパンツも。
だって洋服好きなんだもん。
確かに購入金額を考えると、そこそこになる。もったいない?
でも着古した洋服で出かけると、きゅうにそわそわしてしまう。
誰かが指摘するわけでもない、
でも、だれかとばったり会ったとき、たちばなしができる程度には、気を使っていたい
それにお気に入りが1着の場合、たまに会うならいい。まめに会うとなるなら、「あの人いつもあの服!」って思われてしまう。
およめちゃんは全く気にしないと言っていたが、自分はそれは無理。よほどのことがない限り、買った洋服は何年かは大事に着る。
一つを、ヘビロテして1年でボロボロにするか?何年も着るか?
まあ自分は1セットでそのシーズンなんてとてもできないけど。
考え方は人それぞれ、いろんな考えがあるな・と思ってしまう
確かにお嫁ちゃんと知り合ってから、息子の洋服がいっつも同じで、買ったら?っと言っていたのがよく分かった。
息子がいっつも同じ格好だと、親としては心配になった。
そんな理由とは知らないから、生活があまりにも大変なの?っと思っていた。
あんなに洋服が大好きで、たくさん持っていたのに~。みんな捨てられてしまったんだね。
まあ息子がそれでいいなら仕方ないね。
いつまで我慢できるのか?
まあ意地悪な見方してしまうけど。
人間何でもかんでも我慢なんてできないから~