早朝パート~中学女子のような〜 | てこてこのブログ

てこてこのブログ

ブログの説明を入力します。

早朝パートを初めて早7か月。

ほんと次々に問題が発覚するのはどういうことか?

 

そいつは自分のロッカーから右7つ目ぐらいのところのロッカーを利用している。

同じく、そいつも早朝パート。同じくらいの時間にロッカーに入ってくる。

ただ、家を飛び出してきた感満載で、髪は、ボサボサ、当然すっぴんで勢いよくロッカーに飛び込んでくる。

 

着替えるのもすこぶる早い。ユニフォーム、エプロン、ズボンも履き替えるのに、3分ぐらいで、着替え終わり出ていく。

とてつもなく着替えるが、その代わり、自分の荷物をその辺に、広げまるで、お店を開いたようだ。

 

自分がその人より、早くロッカーに入っているときはよい。

一番厄介なのは、自分がそいつより遅くロッカーに入った時。

 

そのお店を広げた状態で、絶対荷物もよけたりしてくれない。

何ならわざと邪魔して、後ろも通してくれない

何度か「すみません」と言って後ろを通してもらっていたが、いつしかそれも諦め、とにかくそいつより早くロッカーに入るようにしていた。

 

そんな奴だから、「おはようございます」とあいさつしても、ガン無視。

そこまで無視しなくてもと思うレベル。

それもいつしか、あきらめて挨拶もしないようになっていた。

 

そんな奴でも、日曜日だけは同僚がロッカーに来ると、話している話の内容から、鮮魚担当だということ、子供は中学生の子がいて受験で大変というのは聞こえてきた。

 

鮮魚だから早朝の短い時間だけでも、仕事後は、魚の匂いが、しみついてしまっている。

帰りもものすごい勢いで帰っていくから、忙しいんだなとは思っていた。

 

一番最初、私がパンの仕分けの仕事っと聞いて別の人が、パンならいいじゃん!と言っていたことは、たぶん聞かれたと思う。

 

でもそれ以来一切話したこともなく、接点は一つもない。

 

今週の月曜日、帰りの事だった。

私が先にロッカーに入って私服に着替えていた。

 

その時そいつがばたばたとロッカーに入って着替え始めた。

 

普通に考えたら自分の方が先に出ていくべきだったが、とにかく

いやで、バックの中や、ロッカーをかたずけて時間稼ぎ、そいつが出て行った。

それから3分ぐらいして、自分がロッカーの出入口に出て行った。

 

そしたら私のそろえて脱いでいた靴が...

そこから5メートルくらい離れた。ロッカー反対側に蹴られていた!

蹴る以外にはあんなところに行くはずもなく。もう絶句。

一体なぜ?

 

びっくりと、こんな中学女子みたいなことってある?

 

その時間自分とそいつ以外にロッカーを使っている人もいなかった。途中入ってくる人も。

 

ロッカー入り口から近い場所なので、それはよくわかる。

早朝パートは皆入り口近くに。ロッカーを用意されている。

 

さてどうしよう

とりあえず総務担当している、シスターと言われている

女性に今まで半年以上も、こんな状態なこと、そして自分の靴が明らかに蹴られていることを話した。

電話で話した途端「えーーー」そんなに大きな声を出さなくても!

というくらいに驚いている。

 

そして半年もそんな状態!

には言葉を失っていた。

 

そして、即刻ロッカーの場所を変更する

とのこと。

へーさすがに早い

 

そして翌日出勤したときには、受付で、新しいロッカーの場所のプリントを渡され、こんなにロッカーって広かったんだ?っていうほど、奥まったところになった。

 

しかし普通いい歳の大人がこんなことするのか?

大体そいつとは話したことすらない。

 

やっぱ、早朝って例えば、変り者とかコミュニケーション能力に問題ある人がいるものなのか?

 

まあ自分も人から見たらそうなのかもしれない。

 

ほんといろいろなことがある。

 

勘弁してくれよ!