7M29D 10年ぶりの保活 | ステップファミリーの365days

ステップファミリーの365days

2020年、ステップファミリーになりました!
主人、私、小学生の娘の3人暮らしです。
2020年4月に建売戸建のマイホームを購入しました。
娘に関するあれこれ、インテリア、ファッションなどなど興味のあることをマイペースで書きたいと思っています。

明日で息子も8ヶ月!

育休の終了日が少しずつ近づき、

10年ぶりの保活をしていますにっこり



今住んでいるところは

娘が小1の時に引っ越ししてきて

保育園に通っていないので

まずは情報収集からメモ


市役所にいって色々聞いてみると

うちの場合、やっぱり

点数は普通の点数にしかならず


兄弟点も

娘は小5なので加点されず爆笑ガーン

加点は小4まで なぜ!?


でも、

なぜか今年はまだ0歳クラスに空きありあんぐり

人気がありそうな園なのになんで?ってところも



とりあえず空きがあって

自転車で10分で行けるところを

見学しに行っています



認定こども園も行ってみましたが

18時には皆さんもういないです

って前もって牽制されました泣き笑い


保育園とは違うんですよ

とアピールあり



小学校まで時短だったら

18時までにお迎え行けるかなと思うけど

出社したり

旦那さんが出張のときは

厳しいかもしれない不安


いつもバタバタして

安心して預けるのは難しいかな

と感じました悲しい



最近は保育園でも

習い事をやってくれて

英語やアート教室

剣道や硬筆をやったりするところも



空きが多い小規模保育園は

日当たりや狭さがやっぱりネック悲しい悲しい

ビルのワンフロア全部使っていて

日当たりがいいところもあるけど

お迎えはいつも手前の部屋までで

遊んでいる場所の様子が見れないのがネック悲しい悲しい


そして小規模は2歳までだから

3歳以降の預け入れ先をまた探さなきゃいけない

ただ提携先があって

それが保育園によって違うから

提携先を見据えて選んだ方がいいらしい


保育園に見学に行くから知ることも多いキョロキョロ



とりあえず次の入園申込のタイミングで

申し込む保育園を決めるため

ひたすら見学ツアー中


息子が過ごしやすく

安心して通える園を探そうと思いますにっこり