私は、ひたちなか市の「盆養菊と盆栽菊の講習会」を受講している。

 テキストの表紙を下に貼付する。

 盆栽菊のテキストも他に有り、同時に勉強している。

  今年で4年目の受講であるが、講習会での授業では中々理解出来ない!

   そこで、自宅に帰ってからの自習しなければ「菊造り」は上達しない!

    だから、暇に任せて時々テキストをめくる。

     だが、読んでいるだけでは中々飲み込めないのである。 ...ボケが進んでいる!?

だから、自分流にメモをしながら菊造りの行程を理解し始めて居る。

 昨年は盆養菊は、下手ながらそれなりに出来たので、今年は盆栽菊をマスターしてみようと、

  努力し始めた。

手順は

①昨年の7/下順に挿し芽をして9月にポット上げする。

②10月に4号鉢に入れる。

③12月に寒さ対策をする。

④1月に新芽が3~5㎝になったら3回にわけて切除する。

⑤2月に新芽の間引き

⑥3月に4号鉢にから5号鉢に植えかえする

⑦4月に枝づくり10~15㎝ななったら始める。

 . . .と言うように10月までの行程がテキストに書かれている。

 テキストの中をよ~く読んでいると、5月中旬頃に盆栽用の木箱に移植して菊を育てる事とある。 

   私は、こう言う工程もあるんだ!と思い、木箱を造ることにした。

    ジョイフル本田の木材売り場で材料を買って来て、造り始めた。

     深さ70mm、幅70㎝、奥行き50㎝だから、...と考えながら材料を調達した。

3日まえから、木取りをして、昨日箱を完成させたのが下である。

しかし、昨日の夕方、隣の旦那が仕事帰りにこの箱を見て、何用の箱なのと聞くので、

 これこれ、この様に使うために造ったん だ! と、得意げに説明した。

  「随分、大きい んだ ね ~!」と、びっくりして居る。

今朝になって、これで良いのか ナ~ と思って、再度盆栽菊のテキストを再チェックして見た...!?ところ、違う!!

 テキストの中には、春の管理ポイントの中に、

  5月10日頃に盆栽用の木箱( 深さ7mm, 幅30㎝, 奥行き20㎝ ) に植え替える...と、書いて有る。

アチャア~!

 間違って居る . .  . ‼ ? 。

   後の祭りである . .  . ➡ これは完璧にボケて来たのか な~ と、悩んで居る。

仕方が無い!?

 後で、手直し しようと、考えることにして、今日は一休みしよう!

  

  仕方が無いので、庭を眺めて気を静めることにした ( 慌て者だ な ~ と、思いながら ... ) 。

ラナンキュラス

この冬に枯れたエリカを又買って来た。 そして、紅葉の芽が出て居たので鉢上げをした。
 
   
       霧島ツツジ
     
         チュウリップ
         
            
         
            クレマチス
           
芍薬
  
    
       
ウチョウラン と サギ草 達
   
      
しだれ梅の実がなって居る
このしだれ梅の実を植えると、また、同じ枝垂れ梅の木になるのかな?
  後でやって見よう ?!
   
     今日は、 これまで . .  .    。