2月18日NHK総合放送で題記のドキュメントを見た。

 この放送は2014年2月28日に放送されたものの再放送で有った。

  私は、題名の「最北端のバス停で」に興味が湧いたので視聴した。

   北海道宗谷岬で有る。

  

体感温度はマイナス20℃だそうだ!

    

    北海道は寒いよ ね! 

      

      見て居て厳寒のドキュメントに驚いた。

撮影スタッフが一軒の旅館に入って行く人を見つけ、駆け寄って行った。

   

  そして聞いた。

   旅館は開いているんですか? と。

    すると女将さんが言う。

      12月に閉めたのよ!

       「この季節は休みなの」

      

       顧客さんは来ないんですか?

          

12~3月まで、閉館だと言う。

 成る程、極寒の地だから、お客も来ないんだろう ね ~ 。

  厳しい寒さを感じた。

 

12月31日午後になったら、その最北端の地にテントを張って居る人達が現れた。

  

   聞けば、年越しをすると言う!...?。

     

      段々とバイクの人達が集まって来る 。

         

そして夫々テントを張り始めた。

 本州の名古屋の方からやって来た人に聞いた。

  どうして此処に来たんですか?

   「やはり、宗谷岬って言うのがバイク乗りの憧れの地で...」

    と、言う。     

           

  

     

       周囲にはテントがいっぱい設営されている。

        

夕方になると車の中に鍋と食材を積んだ人が来た。

 そして鍋の準備を始め出した。

  どうしたんですか?と、スタッフが質問したところ、

   「稚内に住んで居るんだけど、地元民として持成そうと言う事で鍋を作ります

    と、言う。

毎年やって居ると言う。

 「若い頃、日本全国放浪した経緯から人の有難さを感じて十年以上前からやって居る」

  と、言う。

  

    

      

鍋が出来上がって、夜が更けて来た頃、テントの中で休んで居る人達に

 声を掛けて回っている。

  「もしよかったらバス停の中で鍋用意しているんでお出で下さい」 と、... 。

          

バス停の中が、いっぱいになった。

テーブルの上に敷物を置いて、その上に

 鍋を持って来て載せる。

    

 そして、各人に発泡スチロールのお椀によそう。

     

そして、一人一人に分けた上げた。

  温かい炊き出しを貰った人達は、大喜びである。

    有難う!

     戴きまーす。

        

バス停の中は、大騒ぎで有る。

 みんな、大喜びでわいわいがやがやで有った。

 

   その後、夫々の感想を語って居た。

           

              

北海道に来て本当に良かった!

 感激して語る名古屋の人。

年越しが近くなった。

 11時50分で有る。

   

   随分、バイクが並んで居る。

      

稚内に住む、炊き出しをやった人がテントを張って居る人達に声を掛けて居る。

 「あと、10分で年越しなんでカウントダウンでもしませんか?」 と。

 全員が、集まり始める。

         

   

      

         

           

             

朝6時になったら、みんな起き出した。

 初日の出を拝むためである。

   

残念ながら、曇りで有った。

 ご来光は無く、初日の出は拝めなかった。

  そして、夫々帰り支度を始める。

      

そうして居ると、スタッフの所へ、名古屋から来た彼が此処へ来た理由を考えたと

 言いに来た。

   

      

         

           

             

               

最後まで残って居た、東京から来た二人連れが言う。

 サハリンが見られた! ...  と。

  

 凄い所だ ね ~ 宗谷岬 は ! ... ! 。

 

  2014年の番組を最放送してくれた事に有難いと、つくづく 思った私で有る。

 

     今日は、 これまで ...   。