頭が冴えている日 | 留雄のブログ アイディアの出し方、記録による自己管理術を極めるブログ!

留雄のブログ アイディアの出し方、記録による自己管理術を極めるブログ!

アイディア出しの方法、自己管理方法、記録の仕方に関するブログです。ツールはアナログ&デジタル。人生は記録からはじまり、記録で終わる!

毎日の記録として、「よく頭がさえる日」(自称)というのがあることに気がついた。

「あ、今日は冴えてるなぁ」と思うような日だ。

そんな日が月に何回あるかを調べるために、カレンダーに星印をつけてみた。

冴えている日マークである。

数か月後、冴えている日マークを振り返って、なにか共通点がないか調べてみた。

そこで、気がついたことがある。

今日は冴えてる!と思った日は、よく「書いている」日だった。


頭で考えても、かつ、文字情報で考えていたり、イメージで考えていたり、

とても断片的なことが多い。

また、考えのつながりは、自分の頭の中だけでは見えない。

頭ではつながっていると思っても、書き出してみるとぜんぜんつながっていないことの方が多い。

そう、頭でいくら考えても、「なんとなく考えている」にすぎないことが多いのだ。


だから、書くOR打つことが重要。

書くことでつながりがないことに気がついて、もっと考えるようになる。

言葉が見つからなくて、関連するものを調べたりする。

書くことではじめて考えが具体化するのである。



大学教授が頭がよくなるのは、毎日論文を書くからだと思った。

毎日毎日、何千字と書いていたら、毎日頭が冴えている日だろう。