ちょっと忙しくて間が空いてしまいましたが、
訪問調査のお話の続きですあせる



チューリップ赤



初めにトメ子にいくつか質問をしたあと、

調査員が「ちょっと立ってみていただけますか? 」と言うと、

トメ子はスッと立ち上がりました。



先月からずっと「足が痛い」と訴えていて、外出の際に杖を使ったり、

ショートステイ滞在中は車椅子を借りたりしているくせに、

本当に精神的なもので、『デイサービスやショートステイに行きたくない病』なのか、

家にいるときあまり痛そうにしませんむっ




この日もそうでした。




調査員が来てトメ子を部屋に呼びに言ったときも、普通にスタスタ歩いてきたし、

片足立ちなんかも平気でやってみせました。



そして、足腰のチェックが終わるとトメ子を再度イスに座らせ、

調査員が鞄から赤いペンを取り出しました。



これ、何色か分かりますか? 」




自分が分かる質問に対しては、

何当たり前のこと聞いてるの? 」と言わんばかりに、

面白くなさそうに、調査員の質問に食い気味で答えるトメ子。



そうですね。赤です。これが赤いペンだということは分かりますか? 


え~?赤いペンでしょ。分かるわよむっ


じゃあ、これをちょっと覚えておいてもらえますか?

 このあとまたいくつか質問をして、あとで僕が『さっき何を見せましたか? 』と聞いたら、

 『赤いペン』と答えて頂きたいんですけど・・・・大丈夫ですか? 」


分かったわ。赤いペンって言えばいいのね。はい。覚えました



やっぱり何か不服そうに答えるトメ子。

この後しばらく・・・時間にして10分弱でしょうか?



・今、病院には通っているか

・着替えは一人でできるか

・食事は一人でできるか

・お風呂には一人で入れるか



などの質問をされ、最後に調査員が、



さっき僕が何かを見せて、覚えておいて下さいって言ったんですけど、何を見せたか覚えてますか? 」



と聞くと、トメ子は驚いたような顔をして、



え?なに?全然覚えてないかお



と答えました。

認知症としては100点の答えという感じですよね汗

あ~、何か言ってたけどなんだっけ? 」という感じではなく、

そんなことを言われたこと自体、すっぽりと記憶から消えていました



調査員も心なしか満足そうに、



はい。結構です。ありがとうございましたニコニコ



と、それを最後の質問にして、トメ子との面談は終わりました。



このボケっぷりなら、要介護は大丈夫そうですね音譜





ランキングバナー
    アップ

いつもクリックありがとうございますラブラブ