先週、デイサービスでお誕生日会をしてもらったと書きましたが、

わが家でもトメ子の誕生日当日に、バースデーケーキを買ってささやかにお祝いをしましたケーキ




朝、夫が次男に「今日おふくろ誕生日だから電話ぐらいしてやってくれ」と頼んでおいたので、

夕方、私たちの留守中に電話をかけてくれたそうなのですが、

それから数時間後には、案の定、すっかり忘れていました汗



その日は夕食を少し軽めにし、食後にケーキを切ってトメ子に出しました。



なんのケーキだか分かる?


なんのケーキって?


今日はどうしてケーキがあるんでしょう?夕方次男から電話があったでしょ?


え~~~?電話?全く覚えてないけど・・・


今日はおふくろの誕生日だよ


え~?そうなの?あら~、すっかり忘れてたわ~



次男にも「すっかり忘れてた」と言ったそうですが、

忘れてたも何も、トメ子には日にちの感覚が全くありません汗

つい最近も「今、何月か」と聞いたら「6月」と答えたばかりだしあせる



自分のお誕生日は覚えてますか?


1月30日



これだけは毎回即答するトメ子。



じゃあ、今日で何歳になったか分かりますか?


え~?そんなこと聞かないでよ~~~~にひひ



なぜか大笑いするトメ子。



今2009年なんですけど・・・お義母さんは何年生まれですか?


13年1月30日


間違ってはいませんが、それは昭和です。

トメ子は西暦が分からないみたいです汗



だいたい、何歳ぐらいか分からない?


60・・・・?



私には「60?」と答えたように聞こえたのですが、

夫が「60いくつ?」と聞くと、遠慮がちに「7?」と付け加えました。



残念ビックリマークもうちょっと上です


え~?67より上って言ったら、もう70じゃない叫び



去年の誕生日にも「今日で70歳」と教えたんですけど、当然、覚えているはずもなく、

自分の歳を聞いてもの凄く驚いたトメ子汗



今日で71歳になったんですよニコニコ


そう・・・71・・・・・。え~~~?71~?ショック!



微妙なノリ突っ込みに思わず笑ってしまったのですが、

試しに1つ質問してみました。



今日は何月何日か分かりますか?


え~~~~、分かんない


今日誕生日だって言ったじゃん


え~?あ~・・・・


てことは?今日は何月何日?


1月30日・・・?



ここまで言って、やっと理解したトメ子。




散々、今日が誕生日だと言ってるし、自分の誕生日が1月30日だということも覚えているのに、

それがもう、頭の中ですぐには繋がらないんですね・・・ガーン




ランキングバナー
    アップ

いつもクリックありがとうございますラブラブ

ちなみに、1月30日というのは仮の誕生日です。念のため。