昨日からトメ子はショートステイに行っています音譜


夫と私の仕事の都合もあり、今回は月またぎで2週間の長期間ですニコニコ



デイサービスは、送迎が徒歩だということもありますが、

予定しているお迎え時間を大幅に前後することはないし、

必ず事前に電話を入れてくれるのですが、

ショートステイの方は色々といい加減な施設なので、

当日の確認電話も来たり来なかったりだし、

お迎えの時間も、平気で10分や20分前後しますプンプン




なので、ショートステイのときはトメ子に早めに支度をさせるようにしています。




昨日も、念のため予定時間の20分前に声をかけました。



今日から○○(ショートステイの名前)なので、着替えておいてくださいね~。

 あと20分ぐらいでお迎えが来ますから


あら、そうなの。分かりました~



トメ子はショートステイの名前を覚えていないので、

普段は「え?どこに行くの?」と聞き返してきたりするのですが、

昨日はボケボケなうえになぜがご機嫌だったので、

何の疑問も持たず、素直に着替え始めました。



説明したところでどうせすぐ忘れてしまうし、

何度も同じ説明をするのは面倒なので、こういう日は助かりますべーっだ!



そして、私がトメ子に声をかけて5分も経たないうちに、インターホンが鳴りました。



昨日は確認電話もなく、予定より15分以上早くお迎えにきたのですあせる



でも、トメ子には時間の感覚などないので、

あと20分」と言ってからまだ数分しか経っていないなんて分かっていない様子で、



着替え終わりましたか?もうお迎え来ましたよ



と声をかけると、やはりなんの疑問も持たず、



は~い。何も持っていかなくてもいいわよね?じゃあ、行って来ま~すニコニコ



と言って、手ぶらでサッサと靴を履いて玄関のドアを開けました。

するとそこに、ちょうどエレベーターから降りてきたお迎えの職員さんがいたのですが、

トメ子は職員さんの顔を覚えていなかったようで、

軽く会釈だけすると改めて「行って来ま~す」と言って一人でエレベーターに乗ってしまいましたあせる



トメ子が先に下りてしまわないように、

職員さんが慌ててエレベーターのボタンを押してドアを開けておいてくれたので、

私も慌てて、用意しておいた着替えなどの荷物を職員さんに渡し、


よろしくお願いします


と言い終わるかどうかのうちに、エレベーターのドアは閉まり、下りていってしまいました。




普段ショートステイは嫌がることが多いのに、昨日はなんだったのでしょう?



サッサと出かけてくれて助かったので、別にいいんですけどべーっだ!






ランキングバナー
    アップ

いつもクリックありがとうございますラブラブ