【11ヶ月・息子】川崎病の疑いでてんやわんや① | グレーゾーン?な4歳娘の偏食記録と産後うつになりかけた母の日常。

グレーゾーン?な4歳娘の偏食記録と産後うつになりかけた母の日常。

2018 girl ★ 2022 boy ★
子どもが2人になったことでキャパオーバーを起こし、産後うつを発症しかけた母。
そして自我強めなのかはたまたグレーゾーンなのか…常に反抗期で育てにくい系の4歳娘。偏食に悩み中。
そんな二人の日常をメインでお送りします。

つい最近のことですが、11ヶ月の息子が川崎病の疑がある…ということで病院通いでてんやわんやしてました驚き


結局違ったのですが、どなたかの参考になれば…とその時のことを書こうと思います。




ぐすん金曜日ぐすん


保育園から帰宅後、BCGの接種箇所が腫れていることに気がつく。


その時の写真です。すぐに気がつくレベルで赤くなってました。



あんぐり「あれ?なんかBCG赤い?まさか川崎病…????」



川崎病=BCGの跡が腫れるという知識があったわたしは、その時そんな風に思いました。


だけど川崎病と言えば発熱が伴うというイメージがあったので、発熱してないし違うのかな?気のせい…?と様子見することにしました。


この時点では症状はBCGの腫れのみでした。




ぐすん土曜日ぐすん


この日の夕方から家族でお祭りに出かけました。

そして夜に帰ってきてお風呂に入れたときに、背中に発疹があることに気がつきました。

発疹は背中だけでなく胸〜お腹にも出てきていました。


この時不安「あ!これは川崎病かも!?」とBCGの腫れは気のせいではないと思いました。


翌日は日曜でしたが日曜でもやっている病院に行こうと思いました。

この時点の症状は、BCGの腫れと発疹のみ。




ぐすん日曜日ぐすん


日曜でも診療している個人のクリニックに行きました。

日曜なので激混みゲッソリゲッソリゲッソリ

2時間くらい待ってやーっと順番が回ってきました。


すると…、



医師👨‍⚕️🩺「紹介状書きますんで、今すぐ大きい病院行ってください」



BCGの跡を見ただけでそう言われましたポーン

(胸の音を聞くとか、診察はなんもなしです)



そしてそのまま救急外来のある大きな病院へ。

そこでまぁ待たされること待たされること、、、ゲロー

救急病院に昼間に入って、新人っぽい救急の先生が聞き取りなど行い、夕方ごろにようやく小児科医に見てもらえました…。



ウイルス検査、採血、心臓のエコーを行いましたが、



医師👨‍⚕️🩺「今すぐに入院が必要な状態ではない。川崎病と診断するかどうかは、明日の外来に来てもらわないと詳しく診れないのてまた明日来てください。」



と言われました。



正直、入院を覚悟していたので、少しホッとしました。


だけどBCGの腫れはアデノウイルスや溶連菌でも起こり得ることだが、ウイルス検査の結果、そのどちらも陰性だったことから、やはり川崎病が怪しいのではないかとのことでした。


なのでモヤモヤしながら帰宅しました。。



長くなるので②に続きます右矢印




恐竜くんちなみに川崎病の診断基準は6項目あります恐竜くん


うちは↑のうち、該当するのは発疹だけ。あとはこの6項目にはないけど、川崎病の特異的な症状であるBCGの腫れでした。



ちなみに…病院での待ち時間が長く、その間暇を持て余した娘が落ち着かなく動いたりしててイライラしてしまった魂が抜ける

しょうがないんだけどね…娘もせっかくのお休みなのにただ待つだけになっちゃってつまらなかったよねえーん

でも娘より小さい子が大人しく椅子に座って待ってる姿を見るとどうしても比べて、なんでできないの!?と思ってしまって…。

YouTubeとお菓子でなんとか乗り切ったけど、下の子の心配でわたしのメンタルのキャパが少なってしまってたのもあって終始イライラしてしまったチーン



ひまわり明日からプールだ!ひまわり





最近GUで買ってめちゃくちゃ良かったもの!スカートはこの値段なのに裏地が付いててウエスト総ゴムじゃないから高見えする♡Tシャツも洗濯ガンガンしても大丈夫なくらい生地がしっかりしてる♡