天才外科医カキネ,人呼んでドクターK
ただし,ペットボトルのふたは開けられない。

 

カキネ「今日は東海大会の結果報告ね」

マキ「みなさまご存じの通り優勝することができました!」

一同「ばんざ~い」

 

マキ「これで春の東海大会は無敗記録継続です」

タカホ「春秋合わせて東海大会は5つ目のタイトル獲得となりました」

ジュンコ「すばらしいです!」

カキネ「とは言え,重要なのは夏ね。夏の甲子園に出られなければこの価値も半減よ」

 

マキ「では,ここで東海大会の打撃成績を見てみましょう!なお,西沢君も代打で出場しましたがフォアボールだったのでここには記載していません」

 

打撃成績(投手は除く)

関大和(20220136)

14打数7安打 打率.500 3本塁打 5打点
花岡航平(20220156)

14打数7安打 打率.500 1本塁打 3打点
高島龍海(20220143)

13打数2安打 打率.154 0本塁打 1打点
西森和輝(20220152)

11打数4安打 打率.364 0本塁打 2打点
田口好汰(20220184)

13打数5安打 打率.385 1本塁打 6打点

牧大和(20220155)

12打数1安打 打率.083 0本塁打 0打点

新田優太(20220113)

11打数3安打 打率.273 1本塁打 3打点

布川裕哉(20220167)

9打数5安打 打率.556 1本塁打 4打点

 

タカホ「県大会では不完全燃焼だった1,2番が活躍しましたね」

ジュンコ「特に準決勝での活躍が光りましたね」

カキネ「高島と牧がいまいちだったわね」

マキ「牧君がちょっと流れを止めてしまっていましたね。決勝戦の最後の打席でやっとヒットが出ましたが,それまではノーヒットでした」

タカホ「以前にも2019年の春の東海大会で永田君がノーヒットだったこともありましたし,そんなに気にすることもないと思います」

ジュンコ「そうですよね,こんなこともありますよね」

カキネ「夏はしっかりと活躍してくれると期待しているわ」

マキ「同じ過ちは繰り返さないですよね」

カキネ「当然よ,私,失敗しないので」

 

タカホ「チーム首位打者はフッ君でした」

ジュンコ「恐怖の8番打者ですね」

カキネ「強肩と守備力に加えてこれだけ打ってくれれば文句はないわ」

マキ「チーム打点王は田口君でした」

タカホ「県大会に続き,東海大会でも活躍してくれました」

ジュンコ「当然,夏の活躍にも期待です!」

 

マキ「そして今大会は3試合で盗塁を12個決めましたけど失敗はゼロ!」

タカホ「しかも決勝戦ではそのうち6個です」

ジュンコ「相手捕手は強肩ばかりでしたがさすが全国ナンバーワンの走力です!」

カキネ「決勝でもフッ君の盗塁から同点に追いついた場面があったわね」

マキ「負けている場面での盗塁は勇気がいると思いましたがよく走りました」

カキネ「いけると思えばいつでも行くように指示してるわ」

 

マキ「さて,今大会で一番活躍した野手ですが?」

カキネ「ちょっと悩んだけど関ね」

一同「おお~」

 

カキネ「今大会チーム本塁打王,打率,打点は2位ということで選出ね」

タカホ「相手投手もいきなり関君では大変ですよね」

カキネ「決勝では,初回先頭打者でフォアボールを選び,花岡の二塁打で長駆ホームイン。また,同点に追いつくタイムリーも光ったわね」

ジュンコ「その後,相手のエラーで逆転となる生還を果たしました」

マキ「大活躍でしたね!」

カキネ「今までは能力の割に物足りないところもあったけれど,セッキーの活躍は夏に向けて大きな収穫となったわね。夏にはセッキー&マッキーのダブル大和に活躍してもらうわ」

 

マキ「春の東海大会で一番活躍した野手は関君でした~!」

一同「おめでとうございます!」

 

マキ「引き続き投手成績も見てみましょう!」

 

投手成績

小池和希(20220107)

5回1/3 失点5 自責点4 防御率6.74
田村樹希也(20220106)

3回1/3 失点5 自責点5 防御率13.51
荒木英哉(20220108)

15回1/3 失点4 自責点4 防御率2.35
山根唯翔(20220104)

3回 失点0 自責点0 防御率0.00
 

タカホ「先発投手がけっこう打たれましたね」

ジュンコ「東名史上最高の投手陣なのですが,打ち込まれる場面があって冷や冷やしましたね」

マキ「アラーキー君は先発にロングリリーフに活躍しました」

タカホ「スタミナが生きましたね」

マキ「そして県大会に続き山根君の胃腸の調子が良かったです」

ジュンコ「山根君は,毎日,正露丸と百草丸とビオフェルミンSを服用しているそうです」

タカホ「それで胃腸が強くなったのですね」

ジュンコ「これだけ飲んでいればフグ毒でも青酸カリでも大丈夫ですね!」

カキネ「いや,それは無理ね。フグ毒のテトロドトキシンはナトリウムチャネルを阻害し,青酸カリはミトコンドリアの電子伝達系を阻害するわ。胃腸薬では無理ね」

タカホ「さすが先生です。よくご存じですね」

カキネ「当然よ。私,ドクターなので」

 

マキ「では,先生,今大会で一番活躍した投手は?」

カキネ「悩んだけど,今回は胃腸ね」

一同「おお~」

カキネ「ピンチを救った好リリーフを評価したわ」

ジュンコ「ノーヒットに抑えましたね」

 

マキ「春の東海大会で一番活躍した投手は山根君でした~!」

一同「おめでとうございます!」

 

マキ「今大会は優勝ということでMVPの選出もあります!」

カキネ「セッキーね」

一同「おお~」

カキネ「打率,ホームラン,打点と高い水準でチームを引っ張ってくれたわ」

マキ「春の東海大会のMVPは関君でした~!」

一同「おめでとうございます!」

 

マキ「さて,春の県大会,東海大会とも優勝できましたが,次はいよいよ夏の大会ですね」

タカホ「なんとか甲子園に出場したいですね」

ジュンコ「選手たちにとっては最後の夏になりますね,甲子園で活躍する姿を見たいものです」

カキネ「私たちにとってもよ。夏までの契約ですからね」

マキ「そうですね,選手たちとともに私たちも完全燃焼しましょう!」