ぽす ̄(=∵=) ̄


とうとうこの日がやって来た。

日本一周最終日

長いようで、あっという間だったなぁー。

しかし、帰るまでが遠足!!
気を抜かず、安全第一でいこう!!!


という事で、91日目、すたーとっー!!! ̄(=∵=) ̄


今日は宿の朝食もしっかりついているのだけれど、これまたボリューム満点過ぎるっ!

もう、今日はどこにも寄らず、家に帰るだけなのでこれ食ったら昼飯いらんなっ!('';)


帰りに、何故か鈴をくれた!
旅の最後の思い出の品になるから嬉しい!
ありがとうございます!(°▽°)大切にします!



そして、地元である練馬に向けてひた走った……。



11:40   ついに練馬に到達。


帰ってきてしまった、この見慣れた場所に!(°Д°)


そしてとうとう……


2018年10月16日、日本一周達成!!!!


いやぁー、とうとう戻ってきてしまった…!
やはり、長いようであっという間だった……

出発したのが、7/17だから、本当にちょうど3ヶ月かー!!!

色々あったが、事故なく?無事に帰還できて何よりである。

さて、走行距離は如何程だったのだろうか。

〈走行距離〉
【帰還後】16590㎞


ぬぉー!!!
結構走ったなぁー!
前に乗ってたバイク(GSX-R1000)は新車で買って、五年間のってちょうど16000㎞だったから、俺のレジャー乗りの実に五年分に相当する距離だ!!!

出発前が2435㎞だったので、実際に日本一周で走行した距離は以下の通りとなる!!!

〈日本一周走行距離〉
14,155


うーむ!!!
がんばった!!!まぁもっと走ってる人も沢山いるだろうけど、3ヶ月かつ、入院したことも考えたらこんなもんでしょう!

ちなみに、日本の北海道、沖縄も含めて、海岸線の道路を通って日本を一回りすると、距離はおよそ【12,000km】といわれてるので、日本を丸々一周したとは言える距離だね!

もうサイドバッグもボロボロ感出ちゃってるねー!
でもこれこそ、ヴィンテージ感が出てよき!(°Д°)
カビは掃除して剥がそう……



何がともあれ、これで俺の28歳、2018年日本一周バイク旅は終わった。

その夜、両親が無事帰還と日本一周達成を祝って焼き肉に連れていってくれた!
アリガタヤ。





日本一周を終えて、何か変わったか?何か得られたか?と言われると、正直言って今はまだ、これだ!ってことは思い付かない。
たぶん、大体の旅人がそう。
けど、いつか気がつけば「この経験のお陰で 」ということが起こる気がする。

そして何より、別にそんなものがなくても良いとも思っている。

俺はずっと日本一周をバイクでやってみたかった。
何故かは分からないが、ずっと憧れていたし、その欲望があった。
それを今俺は実際にやることができた。
自分がやりたいことを夢に留めておかないで実現できた。
その事実だけで十分である。

とは言え、2つの気付きがあったかなと思えることがある。
一つ目は、やはり俺は旅が好きだと言うこと。
二つ目は、こんな旅をこれからもっとずっとし続けたいと強く思えたこと。時間にも金にも囚われずに。

そして重要なのは、「その為にはどうすれば良いか」を考え始めたことだ。

うん、たぶんこれが、この旅で得られたものかも。
本当に旅をしなければ、憧れることはあっても、実際に考えることはしなかった。
だって、本当に旅をしなければ、旅がこんなにも素晴らしいものだということを身をもって実感できないのだから。

この考えを実行に移し、何かの成果物に変わったとき、本当の意味で旅で得られたものを自信をもって皆に話せるかもな。
まぁ、そんなことしなくても、俺は十分満足なのだけれど!(°Д°)笑っ


はー、まぁ何より、こんな素晴らしい時間を過ごせて幸せだったわ。

最後になにかかっこよく綴っておきたいところだが、特に気の効いた言葉も思い浮かばないので、それっぽく書いておくわ。
 
旅が好きで良かった。
バイクに出会えて良かった。
こんな人生で良かった。
またいつか、必ず旅に出よう。
たった一回きりの人生なのだから。


【本日の走行距離】
81㎞

【本日の総論】
さてと……
夢はいつか覚めるものだよなー。

これから、転職活動という現実が待っている…(T-T)

転職のリミットは、一般的には退職してから3ヶ月以内!と言われるが、もうその期間は丸々旅に費やしてしまった……。
けど、もうこれから年末だしなぁー。
ちょっとは自宅でまったり休憩もしたいところ…!

うーむ、か、活動は、年明けからにしよう!!!!(°▽°;)(大丈夫なのか!?)

また追々、転職活動とか今後についての記事も後日談として書いていくかな……。

とりあえず、ここで絶対に伝えておきたいことがあります!
大変読みにくく長い記事、かつ、何より書き終えるまで実に二年近く(サボりグセがあってスミマセン…)経ってしまったにも関わらず、最後までお付き合いくださった皆様、そして途中まででも見てくれて応援してくれた皆様、本当にありがとうございました!!
一人でも見てくれてる人がいるって思ったから続けられたって気持ちもあります!
この場をかりて感謝申し上げます!

そして、この旅で出会った皆様、陰ながら見守ってくれていたリアル繋がりの皆様にも重ねて感謝申し上げます!

皆様のお陰で、本当にいい旅ができました。
一生の宝物です。

皆様も、人生という旅が続いていきますが、その旅路が良いものでありますように……

ありがとうございました!! ̄(=∵=) ̄


さてと、今日はぐっすり寝れそうだ。
やはり自宅のベットは至高やな。

おやすみなさい、今日なる世界よ。