久しぶりのブログ(^^)♪ | ●tomecoto●

久しぶりのブログ(^^)♪

今日から新学期。

最近保育所へ行く前によくぐずっていた2歳の息子は、
進級していつもとは違うお部屋・
見慣れないおもちゃを見て
嬉しそうに元気に登園して行った。

そんな息子が昨日、
保育所のお散歩の途中に花を摘んで持って帰ってきた。
もらった時にはすでにしなしなで、
息子もあまり興味を示してない風だったので
申し訳ないがこっそり捨てようと思って
ほったらかしにしていた。

が、今朝見てみると
小さな蕾が開いていてビックリ!

無造作に引きちぎられて、お水もなくて一晩。
それでも生きていたんだなーとちょっと感動…!!
それから慌ててお水に挿した。

少しシャッキリして元気になった花を息子に見せると、
目を輝かせて触っていた。

あのまま捨てていたら、
お散歩の途中に「お母さんにあげよう」と
思ってくれた息子の優しさにも、
小さな植物の命の力強さにも気づけなかった。

二人目の子供が産まれて日々バタバタ、
イライラすることの多い自分に悲しくなる毎日のなかで
ほっこりする出来事だった。

もっとゆっくり、
もっと丁寧に日々を過ごしていきたいと思った。