悲しい




この前血糖値の結果が、
悪くなかったので安心していたら…
また尿糖で陽性が出て…



朝ごはん食べて行かずに検査をすれば、
尿糖がプラスになる事はないんですが
それだと、検査前の小細工みたいで意味ないと思い
普通に食べてから行ってます凝視



妊娠初期〜妊娠中期まで朝ごはん食べて行ってましたが一度も尿糖は出てなかったです悲しい
中期の50gOGTT検査も結構余裕でクリアしてたので安心してたのですが…。


妊娠後期になり、出産が近くなるほどインスリン抵抗性が強くなるらしいですガーン
だから後期あたりから、異常が出る頻度自体は多いらしいです…



妊娠糖尿病は空腹時の血糖値よりも
食後の血糖値が大事らしいですちょっと不満
通常の糖尿病も隠れ糖尿病とかで食後の血糖値測らないと見つからないケースもあるらしいです不安



強めの尿糖が出たからといって、血糖値に必ず異常出る訳ではないそうです
※ネットで調べたら意外と妊娠中に尿糖5+とか4+続いてる人でも血糖値は正常って人は割といるみたいでした


でも28週で1500g超えなのと、
尿糖が強く陽性が2回続いてるので検査する事になりました悲しいガーン 今のところ大きめってだけで、異常とかはないようなんですが…心配です


空腹時血糖76でも、HbA1c4.8%でも、
食後の血糖で引っかかる事はあるらしい…ネガティブ
(尿糖陽性1回目の時の血液検査結果)
めっちゃ油断していた…悲しい
猛反省しました…


75gOGTT検査は、今行ってる病院では
前日21時までに食事を終わらせ、
0時までは飲水可。

次の日の朝に絶飲食で、サイダー飲む前に検尿&採血、その後30分、60分、120分でまた検尿&採血💉ネガティブ
血管がない腕に4回も採血えーん


朝ごはんと水すら飲まない事なんて、、普段はまずないのでめっちゃきつかったです…
終わったらグッタリしてしまいました…


いつも必ず朝イチに水は飲むんだから水は飲んでもいいんじゃないか?と疑問には思いましたが…真顔
言いつけ通り飲まず食わずで検査に臨みました。


正直めっちゃ不安です。
水すら飲まずにサイダーなんか飲んだら…
血糖値爆上げしそうですし、尿糖陽性続いてて
負荷試験を乗り越えられる自信がないですショボーン
サイダーめっちゃ美味しくて、ウマウマって飲めるけど
普段ジュースの類は飲まないので不安ですぐすん
検査結果はしかも1週間後…



1回目の尿糖出てからは間食を完全にやめ、食後に10分ウォーキングしたり(安静指示解除されたので)
食前にイージーファイバー飲んだり、、、ぐすん
サラダは元々1番最初に食べてたのでそのまましょんぼり
お菓子は週1〜2回程度食直後に変えたりと、色々気をつけたんですが、またまた尿糖出てしまったえーん



尿糖よりも、食後の血糖値が大事だという事で
とりあえず先週は迷っていた
血糖測定器を楽天で購入しました凝視
(※チップだけ薬局で購入)
ついでにポテチ大好きな旦那さんの食後血糖値も測っときたいですしねおねがい測らせてくれるかな、痛いからなネガティブ



ということでLET's tryおねがい



私は自己注射歴10年以上で刺す系は慣れてますが、
ここ数年はやってないのと、
指先に針刺すのはまた別の緊張感があり…
深呼吸が必要でしたが、1番弱弱のやつで
揉み出せば血が出るのでなんとかいけました不安



今日は朝食後1時間半くらいではかったら
(試しに朝食直後に焼ドーナツも食べてみました)
尿糖は++でしっかり濃いめの陽性でしたが、
血糖値は131mg/dLでしたあんぐり
ひとまず尿糖陽性は160mg/dL以上じゃないと出ないと書いてありましたが、これなら妊娠性の腎性糖尿ぽさそうですね…キョロキョロ



これなら検査はもしかしたらいけてそう…?真顔
いやどうかな、サイダーって75gの糖質だからなぁ
明日空腹時血糖と、朝食後2時間で再トライしてみようと思います
おにぎり1個と焼ドーナツ1個で、大根とか、ほうれん草も食べたし、野菜多めの味噌汁も水も飲んでるから、検査みたいに炭水化物オンリーの血糖値の上がり方とは異なるだろうな…チーン



不安だな滝汗



しかも色々あさりながら見てたら妊娠中の血糖コントロールの目標は食前100mg/dL以下で、食後2時間は120mg/dL以下らしいです驚き  
通常の妊婦(33週くらい)は食後1時間の血糖値は109mg/dLくらいが平均で、2時間値は99mg/dLが平均なんだとか。
この値は一体何を食べての平均値なのかは謎だけども。まさか‥サイダー75g一気のみの平均値なのか?記載なしで謎のまま。
胎児に糖質がいくから、通常より低めに出るのが本来の人間のすがたのよう‥‥


仮に検査クリアしたとしても、平均超えてるんじゃないか?これは。。。。
いや、そもそもクリアできるのだろうか‥悲しい
食前はたぶん大丈夫だけど、2時間値が今日の値見ると若干心配悲しい
健常者を目指さねば


空腹時血糖値もこの前の時点では76とかだったけど、2週間で急激に悪化したりするのかなぁ不安
後期になればなるほど、インスリンが効きづらくなるらしいんでありうるなぁとは思います


私予備軍なんかな…不安 めっちゃショック悲しい
明日1日また測ってみようと思います悲しい