”モノを減らしてワタシを増やす。”

Minimalize and Be passionate!

 

【片付け×海外】好きな

ライフオーガナイザー
伊藤智子(とめ)です。

 

大人になって、仕事や子育てで

自分がどんな人か、本当は何がしたいのか

”ワタシ”が分からなくなっていませんか?

 

片付けを通じて

そんな"ワタシ”を増やすための

アレコレを書いています。

 

 

2021.11.20発売。

暮らしを助ける、私が整う無印良品。

5か所掲載していただきました!

 

 

 

 

 

 

年賀状、何年分持ってる?

 

 

 

平日の朝9時からインスタライブをしています。

5分!よかったらお付き合いください💛

 

内容は片付けミニトークと、親子でやっている1日1手放し!の結果報告をしています。

片付けのコツや工夫をシェアできる場になればいいなと思っています。

プロの方もブログのネタの参考に使っていただけたら嬉しいです!

 

 

今回は年賀状について。

 

 

 

我が家では、2年分を保管。

輪ゴムで止めて箱に入れるだけです。

 

1つご紹介した工夫としては、

 

右上に届いた日付の数字を書くこと。

 

4日とか5日に届いた=(前年末に投函していなくて、

私に出すつもりなかったけどお返事くれたんだな的なハガキ)

ものを翌年の送付先リストから移動させるためです。

 

年賀状を卒業します、と宣言したいところだけど、

家族全員がそういう気持じゃないとできないので、継続。

 

せめて相手先が困らないような方法をと思っています。

 

 

 

年賀状、どうしてる?

 

☆年賀状はブックスタイルで7‐8年くらい保存しています。

 

☆紙テープでとじています。絵葉書や手紙が好きなので!

 

☆私も日付、書いています。

 

とコメントをいただきました!

 

テープで閉じてっていうの、いいですね。

本みたいにしてみる時に楽しそう打なと思いました!

 

年賀状、やっぱりもらうと嬉しいので今年も書こうと思います。

 

 

 

今日の我が家の1日1手放し報告

 

 

◆私 1個

 

◆長男(9歳、小3) 1個

 

◆次男(6歳、年長) 1個

 

 

開始1か月以上が経ち、

息子たちが、物への執着がへってきていることを感じています!!

 

 

一緒に1日1手放し、始めませんか??

インスタライブでお待ちしています♡

もちろんアーカイブ視聴もとても嬉しいです。

 

 

読んでくださってありがとうございました!

再び仕事で海外へ☆

ライフオーガナイザー 伊藤智子(とめ)でした。

 

 

 

☆掲載書籍☆

 

 

 

↑オンラインでのサービスの様子です

 

 

 片付けの伴走もしています。

詳しくは、

こちらをご覧ください💛

今はオンラインに力を入れています。

 

 

オンライン整理収納サポートのお申込みは

こちらから(MOSH)よりお待ちしています!

(初回80分、2回目以降60分)