【片付け×海外】好きな

ライフオーガナイザー
伊藤智子(とめ)です。

 

 

モットーは

”モノを減らしてワタシを増やす。”です。

Minimalize and Be passionate!

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

今日は最近減らして快適になったものをご紹介します。

 

私の片付けのモットーは、”モノを減らしてワタシを増やす。”ですが、

これ、物体だけじゃないんですね。今日は

 

スマホのアプリです。

 

 

Photo by Sebastian Bednarek on Unsplash

 

 

スマホの在り方について語ると止まらなくなりますが、

少なくとも、ミニマルライフを志すようになってからは、

やはり遠ざけるようになりました。

 

私はフリーランサーで家にいることも、1人の時間もあるので

ついつい依存しがちですが、そこは受け身の世界が広がっていて。

 

悲しいことにこの10年、どれだけの時間と費やした(取られた)ことか・・・

 

とはいえ、自営業なので、連絡手段であったり、

自分を知ってもらうツールとして必要です。

 

でも、ある日気づいたんです。


 

そもそもアプリは

Webサイトとイコールな事が多く、

 

削除してもOKなのが

ほとんどじゃないか?

 

そこにボタンがあるから、押しちゃうのだ。

 

と。

 

 

前置きが長くなりましたが、

(自分としては思い切って)やめたアプリを紹介します。

 

 

①Amazon・楽天

 

②ネットスーパー

 

③ニュース

 

④乗換案内

 

⑤天気

 

 

どうでしょう?スマホの使用時間、減りそうじゃないですか?

 

削除した後は、パソコンで必要に応じて対応、

後は朝のニュース番組しか天気予報はきかないと決めました。

 

モノを減らしてワタシを増やす。

モノは情報も大事な要素の一つだと思っています。

 

今のホーム画面

 

ほぼ毎日使う1ページ目↓

 

 

 

週に何回か使う↓

けど、箱に入れて段階をふやして使いにくくしています。わざと。

 

ほぼ使わない、けど本体から消せないアプリ、消したいもの↓

 

 

 

なくても何とかなるし、むしろ心が軽くなる。

 

 

スマホ画面の改革に

時間を使ってみてはいかがでしょうか♪

 

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

いつか海外に片付けに行きたい✨

 

 

とめでした。

 

2020.11.30発売。7か所掲載していただきました。