引っ越してきて5年も経っていないのに、

子育てやら、その他でモヤモヤすると

いつも無言でここを片付けていたように思います。

でも、いつも我流に、自分のために片付けていたので、

結果…

家族から 

「あれどこ?」と聞かれては、説明しに参上していました。



↑家族みんなが使います。

☆最近リバウンドしていない理由☆

①空間の仕切り方、物の見える範囲、届くか?など徹底的に家族で話し合ったこと。

前にもブログで紹介した棚ですが、主人は物を探す時、ラベルを読みません。ラベリングは私と長男のため。

また、扉の中はどこに何があるか見えるのが良いとのこと。


↑長いタイプと短いタイプのファイルボックスを利用。

これにも理由がありまして、
短いタイプは、
170センチ以上ある主人が引き出さなくても全部上から見え、且つ手を入れられるという点。

また、短い物は子供が勝手に持ち出せるような物に使用。

長いタイプは、
引き出して上空から全部を見て探せるようにするため。

↑つくづく…理論ありきのまとめ方ですよね笑

いま準備中ですが、この写真のさらに上にもう一段ありまして、そこは145センチの私でも開けられる工夫をする予定です。


②自由ボックスの設置



これはですね、たぶん私しか使ってないのですが、私はこのように細分化するのは好きなんですが、片付け先が決まっていないものを手にしてると、全然違うところに置いてしまうというクセがありました。

そこで、自由ボックスを作ってみたところ、これがすごくいい!

迷った時も、探し物もたいていここで解決するようになりました。

ちょい置きしてしまう方にぜひおススメです!