マクロビ料理教室・おもてなし料理 | あとぴっ子奮闘記~アトピーなんかに負けるもんか!!~

あとぴっ子奮闘記~アトピーなんかに負けるもんか!!~

\安心,安全な自然療法でアトピー改善/
▷自然療法でのアトピー性皮膚炎改善講座開催(3/13 ,3/20)
▷ママの心を軽くする タロット✖️カラー診断✖️エッセンシャルオイル
生後3ヶ月で重度のアトピー性皮膚炎、アレルギーだった子を持つママの10年後の今の生活

昨日、おとといはマクロビの料理教室でしたにひひキラキラ


おとといは基礎コースのお料理で、カボチャ玄米がゆや海藻サラダ、もちあわのデザートなどでした



あとぴっ子奮闘記~アトピーなんかに負けるもんか!!~-P1000271.jpg

写真のとりかたヘタクソですね…(笑)

あとぴっ子奮闘記~アトピーなんかに負けるもんか!!~-P1000272.jpg


どれもすっごくおいしくて、特にゴボウとかをみじん切りして炒めたやつ(名前忘れちゃった音符(笑))は、おにぎりの具にも使えるし冷蔵庫で保存できるし、主婦の味方だ!と思いましたニコニコクローバー





マクロビのお料理は、作り方や味付けなど今までの固定観念がくつがえされて、目から鱗の事ばっかりで楽しい!!

野菜にも陰と陽があったり、味付けも砂糖は全く使わないのにすごく野菜の甘味が出ておいしかったり…





でも普段、外食が多かったり味付けが濃い方が好きな人は薄いと感じるかも。


でもそれは体にそれだけ調味料の添加物を体にいれてるって事だし、せっかくの野菜そのもののおいしさが味わえてないって事なのですごくもったいない気がします






マクロビをしてたら、感謝の気持ちを持つ事が増えてきた気がしますニコニコ
やさしい味付けのお料理に、無農薬や無添加のお野菜・調味料。

体をいたわってあげて、気持ちをこめてお料理をつくるキラキラキラキラキラキラ



優がアトピーじゃなければもしかしたら出会わなかったかもしれない。


基本、私はめんどくさがりなので調味料もすぐ味が決まるやつや、出汁も粉末使ったり…
今考えると深く考えてなかったなぁって。


この事に気づかせてくれた優や、教えてくれたほやほやサンにホントに感謝です!





そして、昨日はお客様をおもてなしする時の料理ハート


普段の感謝を伝えるのに、やっぱりお客様が嬉しい気持ちになってもらえたら私も嬉しいのでにひひ



すごく手がこんでて、一人で作るのは大変だと思いましたが(笑)
でも勉強になることがたくさんありました!


まずはボイルした野菜を、昆布出汁につけておいただけのもの音符
あとぴっ子奮闘記~アトピーなんかに負けるもんか!!~-P1000273.jpg


盛り方ですごくおしゃれに見えますよね

自分で盛りつけておいて、食べるのがもったいなかった私…(笑)
味も野菜そのものの味がして、でもクセなくおいしかったです!





そしてお次は
あとぴっ子奮闘記~アトピーなんかに負けるもんか!!~-P1000274.jpg


冷製パスタハート

パスタとな何ヵ月ぶり~!!!!とテンションかなりあがりました


これは上に切り干し大根と丸麦が乗ってます。
お酢が効いてて美味しい!


家に持って帰って母が絶賛してましたニコニコ

この切り干し大根、市販のやつだと苦味が出過ぎて食べれないみたいです。
オーガニックのだから、甘味もでておいしくなるとかニコニコ

深い!!







そしてそして
あとぴっ子奮闘記~アトピーなんかに負けるもんか!!~-P1000275.jpg


甘い野菜の豆乳スープハート

これがもぉ~ツボ!!
おいしすぎ!!!!!


味付けはお味噌と豆乳だけなのに、野菜の甘味がかなーり出てて、幸せな気持ちラブラブ!
旦那サンにも食べさせてあげたいハート


でもこれ豆乳が分離しないように作るのが結構難しいみたい。
さすが先生!

まろやか~ニコニコクローバー






そしてこれは私が担当させてもらったお料理
あとぴっ子奮闘記~アトピーなんかに負けるもんか!!~-P1000276.jpg


これ、ひじきです(笑)


ひじきをオシャレにしたらこうなりましたにひひ

すごいよね~
盛り付け方であのひじきが…(笑)


まぁ合間合間に優がおっぱいだったり寝かしつけたりで、きちんと参加はできなかったんですがガーン
いつもそんな感じでさせて頂いてます…ありがたいショック!キラキラ






そして最後
あとぴっ子奮闘記~アトピーなんかに負けるもんか!!~-P1000277.jpg


これは小豆とカボチャで作ってますハート

砂糖とか入ってないので一応おかずなんですが、私は見た目からどーしてもスイーツに見えてしまうので、自分で作るときはメープルなど入れてスイーツにしようと思ってますニコニコハート



早くお料理にゆっくり専念したいなぁハート
いろいろ研究したいけど、今の優はまだまだ抱っこで、おんぶは顔こすりつけてできないのでお料理ができませんしょぼん



まぁ実家なのでこんな甘い事ゆってられるんですが…(笑)


新居になったら全部自分でしないとダメですもんねガーン


ただ、顔がマシになってきたから多少掻いても気にしない余裕が出てきましたラブラブ!

ちょっとずつ家事もまたできるようになってきたしニコニコ音符


新居に行く頃には用事の間ほっとけるくらいになればいいなぁ…



あ、今日の優きちはこんな感じですにひひ


あとぴっ子奮闘記~アトピーなんかに負けるもんか!!~-2010061008110000.jpg
あとぴっ子奮闘記~アトピーなんかに負けるもんか!!~-2010061008120000.jpg


赤みはまだまだあるけどジュクジュクしなくなりましたニコニコハート


最近、顔がマシになってくるにつれてぐずりも減って、笑ってご機嫌で遊んでくれる時間が増えてきましたニコニコ




当たり前の事なんやけど、私達にとっては当たり前じゃなかった。

笑顔も優の顔からはなくなってた。
ちょっとオモチャに興味持っても、1分もすれば痒みで体を反らせてうねってかきむしって…

外に出して気分転換させないと収まらない状態でした。




ホントにホントにこの当たり前に遊んでるって事が嬉しくて嬉しくてしゃーないしょぼんハート



でもあの状態があったから今、改めて気づける事がたくさんある。

優、辛い想いしてまでママにこの事教えてくれてありがとうねニコニコキラキラ



優の笑顔が見れるのがママは一番一番幸せですハート



あとぴっ子奮闘記~アトピーなんかに負けるもんか!!~-2010061008130000.jpg