to me cafe-たなばた
 

 

今日はたなばた

 

ここ最近では 3年前 

junを生んで2日目の私は 産院の部屋で

一人 夕ご飯の カラフルなおそうめんを

いただいたことが 印象的 

 

 

今年も お義父さんが山でとってきてくれた笹に

飾りをつけて 小さな七夕かざり

 

 

お願いを書こうと思っても

 

「 家族三人 元気に暮らせますように 」

 

それ以外のお願いごとは 

なかなか見つかりません

junは両方の祖父母からも トイレトレーニングのことを言われていたので

少々プレッシャーを感じているよう

 

最近は パンツをはくのさえ嫌がったりしていたけど

今朝は あえて朝オムツを脱がせてそのまま

裸でほっておいたら 一人でトイレにいって

便座のふたをあげて ( 真ん中の座るところはあがってませんでしたが・・・ )

踏み台を準備して おしっこをしていました

 

私はとなりの洗面所で 歯磨きをしながらその音を聞いて

びっくりして トイレを覗いてみた次第です

 

 

一進一退

 

まさにそんな感じです 

 

  

 

junに あまりプレッシャーを与えないように

こっそり ここに記そう

 

 

「 junが無事 トイレトレーニングを完了できますように 」

  

 

 

 

 

 




                               to me cafe