下戸なのに嗚呼下戸なのに | とめのブログ

とめのブログ

老後の自分へこんなことあったよね的気まぐれブログです。

ここ数日

何故か廊下でミィーティングしてたり

してる人達を傍観してる夢を見ては

まるで悪夢のように何度も目が覚める

全部ミーティング時目覚める

変なの(笑)


ーーー


焼酎が届いた

最初に鉄馬を飲んでみた

いや飲むと言うより舐める程度か(笑)

小さな小さな小鉢に

1センチにも満たないくらいの量入れ舐める

ふわぁ〜アルコールがきつい!!

飲み込んでしばらくすると

何だろ??洋菓子みたいな味が

遠くにいる……何かなぁ

出かかってるのにわからん

キャラメル?違う……何だ何だ?

思い出せん絶対知ってるあの味

もっと飲んで思い出したいのだが

それができん(笑)


もう1つ紅鉄幹

ふわぁ〜アルコールがきつい!!

ってさっきも言ったか(笑)

こっちはすぐ出てきた

子供の頃鹿児島から送られて

そこまで好きではなかったお菓子

歯をとられたお菓子

その芋飴の味に似てる


っともうここで無理

あと3本は未開封

多分同じ会社のを下戸が

飲み比べたってわからん

ましてや少し飲んだあと……

舌は麻痺してるものぉ(笑)

ただ基本味は嫌いじゃないみたい

アルコールがふわぁ〜ってなるだけで


さっき調べたら

割って飲んだ方が

芋の味がわかるらしい

火曜に用事があるので

用事が終わってからまた飲んでみよう

氷や炭酸も買ってみるかなぁ


ーーー


なんかまた思い出した

子供の頃鹿児島で見たお通夜の飲み会

親父たちがあぐらかいて

各自一本一升瓶と魔法瓶抱えて

お茶用湯呑みでお湯割り作っては

ガバガバ飲んで

ぷかぷかタバコ吸って

モクモクな中で

ガハガハ笑ってた

多分今はこの風景無い気がするな


ーーー


今日のきめつの映像や演出

凄かったなぁ


ーーー