写真整理 | タックーのブログ

タックーのブログ

写真整理 & 備忘録



完全にインドア生活になってしもうた。



じい様、ばあ様、おやじ、おふくろのアルバムやバラ写真の整理を始めた。



以前にデジタル化しているので、捨ててしまえばいいのだろうが、なんとも気後れしてしまい捨てきれない。



そこで…


すべての写真をアルバムから外し、シリカゲルとともにジップロックに入れて…



コンパクトに保存することにした。



これなら、十分の1くらいのスペースで事足りるはず。。。



しっかし大変。



ドライヤーで糊を柔らかくしながら丁寧に剥がしていく。



剥がすと丸まってしまうので、重石を乗せてしばらく強制。


がんばろっと。かなりスペースができてスッキリしそうだ。



でも、蔵とかある家ではないので、いつかは捨てるしかないんだよね。



デジタルデータは、USBとHDDに入っているけど、あとDVDに焼いてクラウドにも保存だな。