島倉千代子 | タックーのブログ

タックーのブログ

写真整理 & 備忘録



Mountain Lion を購入したのはいいが、インストールの仕方がさっぱりわからん。
{B3B52EBF-68AB-4992-BD8A-FBA33D48FDA3}



インストール方法がメールで送られてくるが意味不明。







メール内容に従いサイトを開くが、最新のOS X (OS X El Capitan)のインストール作業となってしまう。
{675D0CBB-ED57-4A98-B768-998AE05A3355}







iMac の OS X バージョンアップがこんなに難しいとは思わなかった。





そこで、APPLE SUPPORT へ電話。





アップルのサポートレディは素晴らしく対応がよろしい。




感心しまくら千代子である‼️




新たに送られてきたメールのファイルをダウンロードしインストールすると、画面共有セッションにより、リモート操作でのサポートを受けることができる。



リモートアクセスの怖さはあるが同意してみた。





画面上に赤いマウスポインタが表示され次の操作は「ここだよ」って電話とポインタで教えてくれる。



決してアップル側でクリックしてしまうことはなく、あくまでサポート。




無事に OS X のバージョンアップが完了。
(^-^)




アップルレディのなにが素晴らしいかというと、ちゃんと共感してくれるところである。






「メールに書いてある内容だとインストールできませんよね~」



「私も難しいと思います~」




「もしかしたら 新しい iPhone に変更されて iTunes が使えずにお困りなのでは?」




「古い機種に最新のOS Xを入れると重たくなってしまったりするので、最新のiTunesが使える最低限のOS Xにされたのは賢明ですよ~」




などなど…





あまりな心地よさに、リモートアクセスアプリのアンインストールを聞くのを忘れてしまった




怖いな~




{2A0CF341-BB3B-49B9-872C-02E2899CC142}