事件編というよりは教訓編かな~
快調に飛ばします。
プシュー ガタガタガタ~
…聞きたくない音です。
これまで何度もパンクでのチューブ交換をしてきましたが 今回ばかりはやられました。
まず、CO2ボンベの先につける インフレーターのゴムが劣化のためか取れていて上手く入らず。
あせり… (・・;)
さいちゃんのボンベを借りたが 焦ってしまい ボンベを最後までねじ込めずに使用したためCO2漏れ…アチャー後がない。
((((;゚Д゚)))))))
やっちゃいました (T_T)
中津市まであと4kmくらいの地点。
GWだし田舎の自転車屋さんはお休みだろうなーと思いつつネットで調べた一番近い梶原サイクルさんへTELを入れてみる。
開いてました~ ホッ!
スマホを機内モードにしてバッテリー節約しててよかったー
CO2ボンベは置いてないがフレンチ式のポンプはあるよ~ とのこと : )
約1kmほどバイクを押して梶原サイクルさんへ…
ほ~!
自転車屋さん一軒とバイク屋さん二軒を並べて経営されとるようです。
ホッとしたのも束の間。
事件です!
お客さん 交換したチューブは裂けてるよ~
え~っ新品ばい~そんなハズは~?
…折り畳んだ部分できれいに裂けてました (T_T)
長~くサドルバッグに入れたままにしておくと劣化して裂けたりするよ~
へえ~
そういえば2年以上入れっぱなしかもです。…勉強になりました。
ロードバイク用のチューブはお店にはなかったので さいちゃんの予備チューブを拝借して交換。無事にパンク修理完了です。
在庫あったよ~ってCO2ボンベを探してきてくれました。ホコリかぶっとりますが問題はないでしよう。
帰り道の保険として最初にパンクしたチューブを修理してもらい予備としてサドルバッグへ…もちろんボンベも購入。
しか~し、ここでまた事件発生!
手持ちのマネーが足りない!
申し訳ないと思いつつ さいちゃんにお借りして無事支払い完了。
気を取り直して…
さてさて再出発しますか~でもモチベーション下がったので中津は諦めてコアやまくにへ戻ることに…
事件です!
帰路の耶馬渓サイクリングターミナルで、小学生くらいの男の子が 手にケガをしとりました。木の棒に打ってある釘が手に刺さった模様。抜くに抜けず救急車で運ばれとりました。痛そー。大丈夫かな…でも泣いてません。偉いですねー。無事をお祈り致します。
■教訓その1
インフレーターも時々は点検すること。
■教訓その2
予備のチューブとCO2ボンベは二本以上持参すること。
■教訓その3
予備のチューブは1年くらいを限度とすること。
■教訓その4
お金は多めに持参しておくこと。
■教訓その5
パンク時に失敗しても焦らないこと。
■教訓その6
スマホのバッテリー節約のため機内モードに設定しておくこと。
■教訓その7
自転車屋さんが開いてないとき電車に乗れるよう輪行バッグを持参しておくこと。
■教訓その8
できれば手動ポンプも携帯しておくこと。
結構めんどくせーなー
でも仕方ありませんなー
おわり。











