こんにちは


夏休みになる前、アゲハチョウの幼虫が家に来た


最初は こんなに小さく


あげは草を食べて スクスク大きくなり


脱皮を繰り返し、緑色に


娘が 怒ると臭い オレンジの触覚が出ることに気づき、自分が小学生で 飼っていた時 臭かった理由が 初めて解明される

(ストレス与え過ぎていたらしい)


そして、急に 食欲が旺盛になったと思ったら、歩き回り、下痢。。。😱

だと思ったら 体液を出すらしい


そして 緑色の幼虫から かなり小さくなり 身体を括り、次の日に蛹に


そして昨日 (10日後) 蛹が黒くなったので 死んでしまったと思い、サーチすると もう直ぐ 蝶になるとの事。


で今朝 アゲハチョウが生まれた爆笑

羽が乾いてから 外に飛んで行った。


何匹か 病気になり、蛹になる前に亡くなってしまったが、色々 勉強になる経験だった。