こんにちは😃


日本に帰ってきて ほぼ 1年が経とうとしているんだけど、上の子は 4年 日本のインターに通って居たので、帰国で 久しぶりに 連絡をとった。


もう、アメリカに引っ越した友達の子は アメリカの教育に乗り、気付いたらギフテッド校に転校 そのまま 北米トップの学校に奨学金を貰い 通うとのこと。

それも 宇宙工学🚀

凄い。。。


韓国に引っ越した子は、そこからハワイの高校に行き、カリフォルニアにある有名大学。


日本に居た友達は 中学から専門性のある学校へ留学、が ティーンになり 将来の夢から離れる 身体つきに悩み、鬱になってしまい 帰国。

日本語を勉強してこなかったのだが、日本の高校に入学し 途中 大学を目指すも、レベルの低い高校であった為 推薦枠も無く 今年は留年し大学を目指すとの事。


その妹は うちの子と同じADDが発覚。

高校で専門性の高い日本の学校に通い、通信で高校の卒業を目指す。(日本語をしてこなかった為 日本語に苦労)


日本でインターに通い、ADD等が発覚しても、あまり サポートも無いと言う事😱


もし、発達障害のような気になる部分があり、日本で生活するのであれば インターでなく 日本の学校に最初から通った方が 道はもっと開け、選択枠も増えるのでは?と思った。


上の子は 苦労もしたし、努力もしたけど、それをサポートする学校があったことが 本当に有り難かったなと、再認識した。


久々 姪っ子の誕生日ケーキ


春には 下の子と沖縄へ

キッズクラブは 色々経験させてくれて 本当に良かった!