こんにちは😃


あなたにとっての東が 他の人にとっては 西の場合も 北の場合も 南の場合もある

そんなふうに感じた 1週間でした。


ことの始まりは、私の推しのコンサートのチケット問題から始まった。


今週 当選結果が出て 全部落ちたのである。

(申し込みの際 9桁以下の会員番号の入力を求められた。)


落ちた事に不服があったのでなく、落ちた理由が 9桁のファンクラブの会員番号を入力したからなのでは?!と疑問を持った。


何故か 私の推しのファンクラブの会員番号というのが 1期生は web上は5桁、会員証は 16桁なのである。そして その会員証から 9桁にすると 1から始まる9桁になる。


2期生からは 問題なく 9桁で web表示がされているので 問題はない。


さて、何で 5桁載っている会員番号入力を9桁のしたのかと言うと 冷静に 会員番号を会員証から弾き出し、入力したまでなのだ。(9桁以内という言葉に引っかかったのである)


それで 何故外れるのか? 外れた理由が そもそも そこにあるのであれば、次回の為に 知っておきたいと思い 問い合わせたのだ。


運営からは 5桁で入力です。と言われた。


その後 ファンクラブのメールで 9桁でも当たった人はいますよ!という事も載っていた。

でもその 9桁というのが 会員証の9桁でなく、5桁の会員番号の前に 0000と付けた9桁であった。


うーーーーーーーーーーーんガーン

何だ?その裏技は?!


正式な会員番号を入力した人は 間違えですよ!


うーーーーーーーーん


分かるよ。自分に非がない事を証明したいのは。

でも、現実的に じゃあ あの会員証は何だったの?とも思われ、私は 今回 日本から初申し込みだったので 間違えてしまうのは分かるのだが 一定数の人が間違えていたという事は やはり、申し込み欄に 注意事項として 載せることも 出来たのでは?と思われるのである。


SNSには、こんな事で 問い合わせた人がいるなんて!何で 当たらなかった事に文句を言うのか?とも出ていた。


他人を傷つける為でなく、知りたいと思った事は 聞くべきでは ないだろうか? 


そして、以前 上の子がバレエを習っていた時の クラスリーダーのお母さんを思い出した。


「何でも わからない事があったら 聞いてください!」と言うので 聞いたのである。


聞いた瞬間 ばっさり 「それは ここに 載っているので そういう質問はしないでください!」と やられた。


聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥である。


分からない事は 聞くべきであり、察するべきでは ないのである。


大切なのは どうして 相手が そういう事を聞くのか? それを相手の気持ちになり 想像出来る 余裕。


誰かにとって それが1000回目でも 誰かにとっては 初めてである可能性もあるという事を 忘れない事。(これは 最初のアルバイトの職場で 教えてもらった事だ)


色々 思う事も 多く、人に何かを言う時には 自分と違う考えでも 一旦 飲み込み、想像して 一言言える余裕を持とうと思った。


今日は クリスマスケーキ

(サンタクロースは 食べられてしまいました😱)