こんにちは。


さて、学校の始まり 宿題も出たのですが、全部ネットで、メールアドレスさえ おぼつかない娘にとっては これは 難関。

(引っ越してきた人には 親にも アドレスやら、算数で使うサイトのログインアドレスとか 書いたもの親にも送って欲しいよね🤣)


宿題も、スペリングとかは良いのですが、算数で出た大きい質問が 凄かったガーン

文章問題で 私でさえ、書いていかないと分からなくなりそう問題。

皆のレベルの高さに驚愕ガーン

頑張れ!


そして、サポートスタッフが居るのは 以前の学校の知り合い情報により分かっていたので、早速 担任にスピーチセラピーを取りたい事を 伝えた。(日本において 英語のスピーチセラピーを探すのは かなり難関です)

取らなくても やっていけるかも?だけど 後に 後悔したくないので 出来る限り 今 サポートしていきたいなと。


娘の部屋に 壁紙を貼り、(でも 壁紙 同じ色買ったのに 微妙に色が違くって プラス 少し縮んだので、もう一回 貼り直した。貼り直す前の写真↓)


そして、旦那が 北米から帰ってきた。

ギリギリまで 長女といいて、観光も一緒にしたので 悲しみに打ちひしがれ、英語の通じない日本での生活に肩を落としています。

まあ 分かるけど、幸せな気持ちで 前向きに家を出ているのだから、悲しまない方が良いよ!と言ったけど やっぱり寂しいらしい。

(あまり 人に興味がない人間で、人と距離を取るタイプなので 余計 子供と別れるのが辛いのかも)


私は 長女と昔 行ったピザ🍕屋に行ったり、下の子のスペリング手伝ったりで 忙しいです。



そう言えば、夏休みにこの本を買って コンプリヘンションの練習をしたんだけど、とてもお勧めです。


推しのORβITも 兵役から帰ってきて これからが楽しみです。