こんにちは😃


卒業式から 一夜明け、「あ〜。本当 卒業出来て良かった!」と。


思えば、中1(日本だと小6)の時に カウンセラーに呼ばれ、「ADDの可能性大との事。卒業出来るかわからない。」と 言われたらしい。


なぜ、らしいと言うかと言うと この現実を聞き過ぎると 私の長女へのあたりが 凄く酷くなってしまうのでは?と 私自身が懸念し、旦那にミーティングに参加してもらい、オブラートに包んで 先生に言われた事を聞いた訳である。


その後、病院に行き、ADDグレー。

薬の服用をどうするか?聞かれ 私達は 取り敢えず、服用してみよう。と決める。

(平日 学校のある日のみ服用しようと)


ADDと認定され、先生方には ADD通知が行き、特徴として 宿題を忘れやすかったり、集中力に欠け、覚えるのが苦手だという認識がされ、テストに至っては 集中が出来る 小さい部屋が用意された。

1番弱い国語(つまり 英語)には サポートもついた。


そして、そのサポートも 2年前に 外れた。

薬も 今年は インターン等で 勉強では無かった事が多かったので、服用せず。

そのまま 薬も卒業。


途中、高校に入り、プレゼンテーションで 挫折しそうになったり、色々あったけど、大学も決まり、昨日を迎えた。


カウンセラーに 「卒業出来ないかもしれない」

と言われた事を 知らなかったお陰で 普通以上のプレッシャーをかけすぎなかったのも 良かった。


あーーーーーーーー

感慨深い。

ここが人生の到着地点じゃないけど、始まったばかりだけれど、人生の(大人としての)スタート地点に着けた事に感謝🥲

人間 不可能なんて ないんだな💕

未来は 毎日の積み重ねで 出来ている事を実感。


そんな 朝です。


ORβITで Fun

「世界が 変わった 君がいたから 今も 未来も 僕らのもの」