こんにちは😃


ここ最近 詳しい写真が上がってこないな〜と思ったら、研修旅行中のこの中で コロナの陽性者が 出たかららしかったガーン


そして、改めて コロナ禍での 海外渡航の難しさを感じたえーん

結局、陽性者の家族が迎えに行くという結果である。

皆 ワクチンを終えているので、軽症だが、それでも 子供達は やはり ショックに違いない。

研修は 常にマスク着用を義務として 続くことが決定した。


海外に行くには やはり それなりの覚悟が必要だな。。。泣き笑い

(そして 海外旅行の保険に入って旅行すべきだ✈️)

救われたのは、先生が引率している事だ。


今年初め 友達の子供が 日本の大学の交換留学制度を使い、半年 イギリスに渡った。

コロナ禍の規制が無くなったからであるが、薬成分の入っているのど飴を持たせ、熱冷ましの薬とART(簡易検査)を持たせた。

帰ってきてから 友達の子供は 親にコロナに罹った事を伝えた。

そして 何より のど飴と熱冷ましのお陰で なんとか やり過ごせたと感謝をしていた。


だよね〜

心配をかけまいと 子供は 伝えない可能性が高い。


子供の海外旅行には やはり リスクと覚悟が必要だと思った今日この頃である。


In the light