タッパーで簡単押し寿司(๑ت๑)♡


今日も手抜きレシピです...笑。

【材料】
スモークサーモン(サーモンも可)
        ⇒タッパーの面積の2倍分
ごはん  
        ⇒550mlのタッパーで1合
すし酢
        ⇒適量
きゅうり
        ⇒1本
飾り用の三つ葉といくら
        ⇒適量

【使うもの】
タッパー、ラップ、ピーラー

【作り方】
①ごはんはお好みで酢飯にして冷ましておく。きゅうりはピーラーで剥くように切る。

②タッパーの底にサーモンときゅうりを斜めのシマシマ模様に配置。

③具がギリギリ見えないくらい薄めに酢飯をしく。

④残ったサーモンを敷き詰める。
(サーモンじゃなくて、とびっことか塩昆布にしてもおいしそう(*^^*))

⑤残った酢飯をしく。

⑥ラップをごはんにぴったりくっ付けてかけ、上から手で押す◎少しずつなるべく均等に...。

⑦ラップはそのままでタッパーの蓋をしめて、冷蔵庫で一時間くらい休ませる。

⑧きれいな布巾をしいた上で、タッパーをドンドンすると出てきます笑。
切り分けて飾りをのせたらできあがり♪


押し寿司って意外と簡単◎しかも、タッパーでできるので冷蔵庫の中に保存もしやすい(*^^*)今回はナマモノだけど、錦糸卵と鶏そぼろとかなら作りおきも出来そうですね◎