涼やかおかず*寒天寄せ*
・基本・
水 500ml
粉寒天 4g
白だし50ml

・具・
かにかま
青ネギ
溶き卵
枝豆      
などなど
(このときは☆型に抜いた人参も入ってます)

【作り方】
①お鍋にお水を入れて、粉寒天を入れます。火を付けて軽く沸騰させて寒天を溶かす。

②白だしを加えて1分沸騰させます。

③卵以外の具を投入し、あくが出てきたらとります。

④1度ブクブクに沸騰させ、卵を高い位置から入れます。すぐに火を止めて、蓋をして1分蒸らします。

⑤熱いうちにホーロー容器などに移し、あら熱をとったら冷蔵庫へ。冷えたら完成(*´˘`*)♡
※写真はゼリーカップで作りました。

レシピっぽく書きましたが、
『寒天溶かす⇒白だし⇒具投入⇒型に流す』です!笑。
お盆で親戚が集まるときも、素麺+寒天寄せでちょっぴりおもてなし♪(実は手抜きw)

※コストコの商品と直接は関係ないんですが、寒天の使い方の1つってことで(*^^*)