コストコの大きな固まりのお肉の切り方をまとめておきます(*^^*)
コストコのお肉って実はグレードが高くておいしいんです!
スーパーではもっとお安く固まりが手に入りますが、やはりお値段相応...(^^;
なので、私はクリスマスやちょっとしたお祝い・ご褒美のイベント時はコストコでババンっとお肉を買って家族でガツガツ遠慮なく肉を食らってます笑。

意外と簡単にできるので是非挑戦してみて下さい♪


①肉の選び方
筋が分かりやすく、大きな固まりでお肉が取れそうなものを選ぶ。

↑こんな感じのいかにもこの白いのが筋ねってわかるものを選びましょう。見たまんま切ればいいので楽チン☆

※このときはローストビーフを作りたかったので、筋が全く入っていない部分(右上)が多いものを選びました。逆に下の部分は白い脂肪や筋があるからダメってわけではなく、煮込み料理にとても向いてます(*´∀`*)


②筋を避けてできるだけ大きな固まりでお肉を切る。

↑おおざっぱに切ります。
筋はちょっとお肉がついてた方が、牛スジ煮込みで美味しく頂けます♪


③用途ごとに切り方を変えて保存。

左上(②の写真で左上)は焼肉用に分厚くカット
右上(②の写真では下の部分)はシチューやカレー用に角切り
真ん中2つ(②の写真では上2つ)はローストビーフ用のかたまり
下はスジ肉

こんな感じで普通の包丁であっという間におしまい(*´︶`*)固まりの迫力に負けずに包丁を入れてみると、意外と簡単ですよ♪

また、夏はBBQなどでもコストコのお肉は大活躍間違いなしです◎
固まりで持って行って、解体ショーをするも良し!
解体してから持って行っても良し!
どちらにしても大きなお肉をお手ごろ価格で頂けるのなら、切り方をお忘れなく(*^^*)

※ちなみに、ローストビーフの作り方は塩コショウを肉にまんべんなくすりこみます。表面を軽くこんがり焼いて、ジップロックに密封します。それを60℃くらいのお湯を炊飯器の釜にいれ、保温状態で20分くらい放置すると出来上がりです笑。(クリスマスに作るのでその時にまた詳細をアップします)