私が働いている会社は常に人手不足です(^o^;)
募集は常にしていますが
なかなか応募者が少なく
会社はそれなのに厳しく振り落とすので
新人は皆無です(T▽T)

まあ、人手不足なのは私が働いている会社だけではなく一部の大手企業以外全体的な事なんでしょうけど

少しでもそれを解消するには…と考えてみました

政府は年金問題を絡めて定年延長の方向に持っていき
労働人口を確保すると同時に年金支給年齢を引き上げるという一石二鳥を狙っているようですが
そんなに働きたくないです(T▽T)
定年になったらやりたい事が有るので
残業多くても我慢して働いているのです
毎日消耗して疲れています(。>д<)
それでもゴールが見えているから出来るのです
ゴールがどんどん遠くなるなら
モチベーションも維持できません

こんなこと考えているのは私だけではないはずです

ならば
社会全体を変えてしまえば良いのです
まず24時間営業のお店は認めない事とする
24時間営業をすると8時間労働を守るならどんな小さなお店でも3人が必要です
16時間営業を限度とすれば2人ですみます
更に激務とされている宅配業界ですが
企業向けの荷物を急ぐ意味は有ります

しかし個人向けの荷物を即日発送して翌日配達とか必要ないでしょう
早く欲しい消費者の気持ちは解りますが
はっきり言ってただのわがままだと思います
急ぎなら店頭で買えばすぐに手に入れられます

しかし本当に明日必要なのでしょうか?
数日待てませんか?
私は通販で購入するものは
どちらかと云うと
お店まで行ってまで買うほど欲しくない
わざわざ行かなくても買えるなら買おうかな
くらいに考えて購入していますから
変な話し1ヶ月くらいなら待てますけど( ̄^ ̄)

飲食店だって深夜に食事する必要がないと思いますから
PM11時閉店くらいで良いと思います
社会全体が人手不足なら 
社会活動を小さくしてしまえば問題ないのです

昭和のお店は夜7時閉店が当たり前でしたし
休みもお盆、正月はお休みが当たり前でした
消費者のわがままに合わせて営業時間が長く休みも無くなってしまったのです
企業も1日でも1時間でも営業した方が儲かると考えて今の世の中になってしまいました
まったく馬鹿げています

それから製造業の派遣とか期間工とか認めないようにしましょうよ
本来派遣や期間工は必要な時だけ働いてもらう為のもののはずです
ならば年中派遣や期間工を雇っているのはおかしいでしょう
しかし実際は派遣や期間工を雇っているほとんどの企業では常に雇っています
ならば社員を雇えば良いのです
これで働く者の待遇も改善されます

全てにおいて昔に戻しましょうよ

日本の人口は減少していき
平均年齢は上昇していきます
もはや大きな社会を維持する必要は全くないのです(^o^;)