こんな時もマーケティングが役に立つ | DJ Tomの那須塩原インターネットテレビ物語

こんな時もマーケティングが役に立つ

地震の日から

ずっと 頭の中にある

マーケティングで勉強したモノが

3つあります

災害時も一緒ですね!



■その1

佐藤勝人氏のセミナーで

中小店ってなんだ!

という話を聞いた時に

考えれば そうなんだけど

なかなか

実行できない問題が解決した



自分たちは中小店なのに

大型店やチェーン店と

同じようなことをしたり

そうなりたいと

思ってないですか?

・・・と言うものだった



被災地への支援などで

何かできないかと

いろいろ考えてしまいますが

大企業は数億円の義捐金です

食料も水も莫大な量です

そんなことを我々が

できるはすが無い

中小店が商いとして

やるべきことと

今 我々がやることは同じ



■その2

多くの人を従えるのがボス

多くのリーダーを産むのがリーダー



一人でも多く

情報をしっかり整理し

ポジティブな人を増やすのが

リーダーの仕事だと思う



■その3

地域が良くなる順序は

個人 > 店 > 町 > 地域 ・・・

だから 個人が良くならなきゃ

店も 町も 地域も

よくできるはずがない!

それなのに

自分のことを後にして

地域貢献なんて

ふざけたこと言ってんじゃねー!



あ これも佐藤勝人氏に

言われた 言葉だった




ということで

中小店の応援が本業の私は

いつも通りのことを

やって・・・

言って回って・・・

それが

今 やるべきことだなと!